SSブログ

日帰りスキー [旅行]

今日はガーラ湯沢へ日帰りスキーに行くため、朝5:00に起きて着替えて5:30に家を出て東京駅へ。
スキー道具は今回は全てレンタルすることにして、手ぶらで出発。

行きは自由席しか取れず、7:20のMAXたにがわ75号の自由席の列に並ぶ。
今回はスキー場に携行するためコンデジ(Fuji FinePix F100fd)のみ持参です。090207_01.jpg
090207_02.jpg

先発のやまびこ43号が発車したあと、すぐにMAXたにがわ75号(E4系)が入線。
090207_03.jpg

すぐにドアが開いて乗り込み、並んだ甲斐あって無事座席を確保。

自由席は並んでいる人でほぼ座席が埋まり、発車直前に来た人はもう座席確保が出来ない状況。
無事座席確保できたところ車内で家から持ってきた菓子パンとホームで買った缶コーヒーにて朝食。
090207_04.jpg

朝食を食べているうちに、定刻の7:20に東京を発車。
上野と大宮でもたくさん人が乗ってきて、デッキは満員。
車内も立っている人で歩きづらい状況になったが、とりあえず新幹線は北へ向かう。
090207_05.jpg
090207_06.jpg

上毛高原を過ぎて、大清水トンネル(22,221m)を抜けるとすぐに、一面銀世界の越後湯沢。
いつもながら、ここで世界が変わるなぁ。
090207_07.jpg

そして、ほどなくガーラ湯沢駅に到着(8:52着)。
090207_08.jpg

事前にインターネットで予約しておいたレンタルスキー一式を受け取るために、サロモンステーションへ。

しかし、インターネット予約していない場合は、カウンターで申込書を書いて列に並ばないといけなかったが、インターネット予約はフロアが違うので、並ばすすぐに一式を受領できてラッキー。

で、同じフロアのロッカーで着替えて、リフト券を交換してゴンドラへ。
090207_18.jpg

所要時間5分ほどでスキー場のベースに到着し、そのままリフトを乗り継いでガーラの最高地点の高津倉山山頂(1,181m)へ。
幸い天気にも恵まれ、景色は最高。
090207_09.jpg

久しぶりのスキーのため、最初は足慣らしに山頂から感触を確かめつつ滑ったが、最近(でもないか)のトレンドで借りたスキーが短いうえ(175cm)、形状も相当回りやすくなっていてメチャメチャ楽チン。

最初なのでパラレルターンでまったりと・・・と思いつつ、あまりにも簡単に回るのでいきなりウェーデルン(最近は死語みたいだけど。今は何て言うんだろう?)をしてみたが、ガーラの上のほうの雪質(パウダースノー)のおかげもあって、一応まだそれっぽく出来る。

とはいえ、体力が衰えていて、すぐに失速(笑)。

それはさておき、リフト券が3山共通なので、とりあえず右隣の石打丸山へ移動。
そして、何本か滑って休憩。
090207_10.jpg

それからまた何本か石打で滑って、再びガーラへ移動。
石打のほうがコースがたくさんあっていいけど、雪質が「湯沢!(?)」っていう雪質で足が疲れるので・・・

で、ちょうどお昼の時間なので、ガーラに戻ってすぐのレストランで昼食。
090207_11.jpg

■ポークカツカレー(温泉たまごトッピング)&100%グレープフルーツジュース
090207_12.jpg

昼食を食べてしばらくまったりして後半戦。
ガーラの上のほうで何本か滑り、途中休憩でイタリアンジェラート(バニラ)を食べて、その後何本か滑ったが、もう足もガクガク。
090207_13.jpg

夕方になり寒くなってきたのも手伝い、予定より早めに16:30頃切り上げて、帰りのゴンドラの列に並ぶ。
結構並んでいてどのくらいかかるかと思いきや、15分くらいでゴンドラに乗れた。
ゴンドラが生命線だけあって、輸送能力は高いんだね。

ということでガーラ湯沢駅へ戻って、着替えてレンタル一式を返したあと、お土産や帰りの車内で食べる駅弁を買ったりして、まったりと時間をつぶした。

17:50頃、「18:01発MAXたにがわ422号の改札が始まりました」のアナウンスでホームへ。
帰りは指定席なので楽チン。
090207_14.jpg
090207_15.jpg

18:01定刻に新幹線が発車し、買った駅弁(いくらめし)を食べて、その後は疲れで爆睡。
090207_16.jpg
090207_17.jpg

新幹線は定刻19:40に東京に着いて、東海道線で帰ってきた。

スキーは冬の運動不足の体には結構キツかったけど、久しぶりに長時間運動して気持ちよかった。
タグ:スキー E4系
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。