SSブログ

山北の桜並木 [旅行]

今日は桜がそろそろ見頃を迎えるため、山北町へ出かけた。

山北の御殿場線沿いの桜並木は、「かながわのまちなみ100選」にも選ばれており、線路の両側に樹齢約50年のソメイヨシノ130本が桜のトンネルとなっている。
・・・と山北町のウェブサイトに書いてあった(笑)

国府津10:30発の御殿場線で山北へ向かったのだが、

●この時間帯は1時間に1本しかない。
●ワンマンで2両編成の電車。
●桜が咲いている週末。

ということで、まるで満員電車のような混雑。

途中、松田駅でさらにたくさんの人が乗ってきてどうなることかと思ったが、何とか山北駅着。

■乗ってきた満員電車(313系)
090404_01.jpg
Canon EOS Kiss Digital N * TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II * F9 1/200 ISO200

■発車後に駅のホーム端から1枚
090404_02.jpg
Canon EOS Kiss Digital N * TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II * F10 1/200 ISO200

駅を降りて跨線橋を渡って鉄道公園へ行くと、「ソーラン山北よさこいフェスティバル2009」を開催しており、様々な派手な衣装を着た人たちがたくさんいて、出店も出ていてすごく賑やかだった。

天気はあいにく薄曇り。桜も木によって差はあるが、全体的に5分~7分咲きくらいの印象。

少し歩いて、まずは1本目の橋の三良橋から通り過ぎる下りのあさぎり号を1枚。

■あさぎり3号(JR東海371系)
090404_04.jpg
Canon EOS Kiss Digital N * Canon EF50mm F1.4 USM * F4.5 1/500 ISO200

歩きながら桜撮影を試みるも、バックが曇天なので全然絵にならず。
090404_03.jpg
Canon EOS Kiss Digital N * Canon EF50mm F1.4 USM * F1.4 1/4000 ISO200

お昼近くになり、三良橋の脇から上り電車を撮影。
090404_05.jpg
Canon EOS Kiss Digital N * Canon EF28-80mm F3.5-5.6 USM * F3.5 1/200 ISO100

その後、出店で昼ごはんにしようと出店が出ている鉄道公園へ戻った。

■鉄道公園に飾られている蒸気機関車(D52 70)
090404_06.jpg
Canon EOS Kiss Digital N * Canon EF28-80mm F3.5-5.6 USM * F3.5 1/1000 ISO400

お昼ごはん中に少し晴れてきたので、午後から撮影再開。

撮影ポイントとして人気の3番目の橋(人道橋)を目指して再び桜並木を歩く。

人道橋に着いて、つかの間の青空が出たので、桜を見上げて1枚。
撮影場所を確保してから見上げて撮ったので、構図はイマイチ。
090404_07.jpg
Canon EOS Kiss Digital N * Canon EF28-80mm F3.5-5.6 USM * F11 1/400 ISO400 * PLフィルタ使用

その人道橋にて、通り過ぎる電車と桜と菜の花を絡めて撮影。
通り過ぎる電車を待つ間にだんだん雲行きが怪しくなってきた。

■下り普通電車(313系)
090404_08.jpg
Canon EOS Kiss Digital N * Canon EF28-80mm F3.5-5.6 USM * F10 1/250 ISO400

■あさぎり5号(小田急20000形)
090404_09.jpg
Canon EOS Kiss Digital N * Canon EF28-80mm F3.5-5.6 USM * F9 1/200 ISO400

天気予報どおり雨が降りそうな雲行きになり、急ぎ足で駅に戻る途中で菜の花を1枚。
090404_10.jpg
Canon EOS Kiss Digital N * Canon EF28-80mm F3.5-5.6 USM * F5.6 1/500 ISO400

ちょうど駅に着いた頃にパラパラと雨が降り出して、ぎりぎりセーフ。
山北駅15:39発の上り国府津行きで帰ってきた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。