SSブログ

駄目元で早起き [鉄道]

今日は急遽、制度休暇を取得。

昨夜の天気予報では、晴れるものの雲が出そうな予報だったのでかなり迷ったが、ダイヤ改正で消え行くJR東海371系あさぎりと小田急20000形(RSE車)あさぎりの撮影に、駄目元で御殿場へ向かった。

駄目元での撮影だったが、結果は...駄目だった(笑)。

東海道線の下り始発電車と御殿場線の下り始発電車を乗り継ぎ、御殿場駅へ7時に到着。
御殿場からは歩いて有名撮影地の狩屋踏切へ向かったが、ダイヤ改正間近ということもあり、平日にもかかわらず既に三脚が乱立しており大盛況。

この時点で富士山の姿はまったく見えなかったが、場所は何とか確保して、カメラをセッティング。
バックの富士山が見えない中で、どのようにセッティングするか悩んだが、しばらくして雲が多少取れて富士山が少し顔を出したので、ここぞとばかりに富士山バックでセッティングし、普通電車で確認。
結果として、これ以降我々の前に富士山が顔を出すことはなかった。

■御殿場線上り普通電車国府津行き(2530M 313系3000番台 V5編成)
12031401.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM * F8 1/500 ISO100

それでも371系あさぎり通過時には、列車には何とか日が当たっていたが、20000形(RSE車)通過時には、列車にも日が当たらず...

■特急あさぎり2号(2M 371系 X1編成)
12031402.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM * F8 1/800 ISO200

■特急あさぎり1号(1M 20000形)
12031403.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM * F8 1/1000 ISO400

現地には最終的に40名以上が集まったが、今日はこのような結果となった。

この後、現地を後にして地元に戻り、3461列車を撮影。

■貨物列車(3461レ EF200 6号機牽引)
12031404.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM * F10 1/1000 ISO400

今日のワム80000形は5両。
3461列車は先週末で見納めのつもりだったが、今日休暇を取得したことで、最後にもう一度地元で見送ることができた。

各所でご一緒した方々、お疲れさまでした。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

週末最後の3461レ仕事帰りに寄り道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。