SSブログ

ELみなかみ号(2日目) [鉄道]

今日も昨日に引き続き、ELみなかみ号の撮影に出かけた。

昨夜の天気予報は曇りだったので、晴れの日は逆光となる別の場所へ行こうと考えていたが、朝起きてみると晴れており、ちょっと考えて同じ場所へ。

昨日と異なり先着の方は数名で、ほぼ理想どおりのポジションをゲット。
「?」と思ったら、機関車が EF65 501号機 ではなく、昨日と同じ EF60 19号機とのことで納得。(^^;;

せっかくなので(?)、練習普電も一緒に掲載。

■エアポート成田(564S E217系 Y-46編成)
12080501.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM * F5 1/400 ISO400

■湘南新宿ライン回送(回3830M E231系 U57編成)
12080502.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM * F6.3 1/320 ISO400

■普通電車(638S E217系 Y-47編成)
12080503.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM * F6.3 1/320 ISO400

■ELみなかみ号送り込み回送(回9735レ EF60 19号機牽引+12系客車6両)
12080504.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM * F6.3 1/400 ISO400

思ったより日が回るのが早く、写真としてはイマイチだった・・・
ご一緒した方々、お疲れさまでした。

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

masaTARO

こんばんは!

定番撮影地はガラガラだったんですか!
私が居た付近だけが空いているのかと思ったのですが...。
皆さん、情報が早いんですね。
私も、ひで2号さん同様、現地でロクマルだと知りました。

それはそれとして、この時期の北鎌倉って光線状態が微妙なんですね。
勉強になりました。
by masaTARO (2012-08-08 23:54) 

あおたけ

日の当たりは予想外だったみたいですが、
それでも編成をきれいに入れて、バッチリ捕らえられていますね!
大船発の「みなかみ号」、
専用のヘッドマークも用意されていて、
恒例化されているのが嬉しいですよね〜。(^^)

by あおたけ (2012-08-10 09:18) 

ひで2号

masaTAROさん
ガラガラで、最終的に10名いないくらいでした。
夜にでも情報を取っていればEF60なのは分かったのかもしれませんが、なんせ早起きだったので(笑)、翌日に備えて寝ちゃいました。(^^)
このあたりは東に山があるので、もう少し日の出前のように撮れるかとも思ったのですが、日が回るのが早かったです。
だから空いていたというのもあるのかもしれませんね。
by ひで2号 (2012-08-12 10:45) 

ひで2号

あおたけさん
ありがとうございます!
ヘッドマークは、上段が山々、下段が富士山とベイブリッジで、昨年も今年も同じスジで走っていますので、機関車も客車も高齢ですが、来年も元気に走ってくれればと願っています。(^^)
by ひで2号 (2012-08-12 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。