SSブログ

河津桜まつり [旅行]

またまたご無沙汰しています。

今日は3月5日(木)分から。

勤め先の数年越しのプロジェクトでの軟禁生活から、ようやく釈放(?)されつつあり、まだまだ残っている年度内取得必須の休暇を1日使って、河津桜まつりへ出かけた。

毎日開花情報をチェックし、週間天気予報とにらめっこして、休暇取得日を決めようと思っていたが、なかなか休めそうな日と晴れが重ならず、天気予報的には最後のチャンスと思われる3月5日(木)に無理矢理(?)休暇を取得。

東海道線と伊東線、伊豆急行線を乗り継ぎ、10時21分に河津駅に到着。

駅から出て、河津川を目指している途中、上りの普通電車が通り過ぎていった。
リゾート21の普通電車って、何か贅沢(笑)。

■伊豆急行 普通電車熱海行き(5644M 伊豆急行2100系 リゾート21EX 黒船電車)
15030501.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 1/1000 ISO400

陽気も良く、大賑わいの河津川沿い(左岸)をのんびりと散策。
開花具合は、木によって多少の差があるが、満開からは少し過ぎて、少し葉桜が混じっていた。

■途中の豊泉橋の上から
15030502.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF17-40mm F4L USM * F10 1/640 ISO400

■河原に降りて
15030503.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF17-40mm F4L USM * F10 1/800 ISO400

途中の臨時の出店で昼食を食べて、かわづいでゆ橋で折り返し、右岸をのんびりと駅方面へ。

帰るにはまだ早いため、順光で河津桜と電車を絡めて撮影できそうな場所を急遽(?)探して、何となくよさげな場所で何枚か。

■伊豆急行 普通電車伊豆急下田行き(5645M 伊豆急行2100系 リゾート21EX 黒船電車)
15030504.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 1/800 ISO400

■特急スーパービュー踊り子8号(3008M 251系 RE-4編成)
15030505.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 1/800 ISO400

■特急踊り子115号(3035M 185系 A7編成)
15030506.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 1/800 ISO400

■特急マリンエクスプレス踊り子74号(9074M E259系 Ne005編成)
15030507.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 1/640 ISO400

マリンを撮影後、普通電車で帰途に着いた。

ずっと歩き回って、電車もずっと立ちっぱなしで体力的には疲れたが、気分的にはリフレッシュすることができた。

しばらくして、すでに動き始めている勤め先の別プロジェクトに合流することになると思うが、今度こそワークライフバランスを重視して(?)、自分自身の生活を第一にバランスよく生きていきたいと思う。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

OCEANBREEZE

河津桜いいですね~でも平日でも座れないくらい混んでるんですね・・
船の撮影もかなり開放的で何も考えずのんびりできるので良いですよ(笑)
お体ご自愛下さいませ。

先週・今週末の583は撮られましたか?
by OCEANBREEZE (2015-03-08 10:53) 

ひで2号

OCEANBREEZE さん

河津桜は良かったですよ!
電車は本数も少なく、混んでいました。
実は現地で少しお金払ってでも踊り子に乗って帰ろうと思いましたが、既に満席・・・
往復約1,000円で伊豆急下田まで足を伸ばして、座って帰る作戦も考えたのですが、そこまで時間とお金を使うことはしませんでした。(^^;;

船の写真、見ました!
船は勉強不足でメジャーどころしか分かりませんが、(特に)客船は優雅でいいですよね。

583系は、出かけませんでした。

まだ若干気分的に凹んで(?)いるので、少しずつ撮影再開していこうと思います。
鉄道以外の比率が多くなるかもしれませんが・・・

by ひで2号 (2015-03-08 20:38) 

あおたけ

鮮やかな河津桜と伊豆急を走る各列車の組み合わせ、
青空に恵まれてキレイですね〜!
これは休暇を取って撮影に行った甲斐のある成果が
得られたのではないでしょうか。
気分的にもリフレッシュできたようですね(^^)
by あおたけ (2015-03-09 08:57) 

ひで2号

あおたけさん
ありがとうございます!
今まで河津桜の本場(?)に行ったことがなかったのですが、河津川沿いの桜並木は圧巻でした。
桜の写真を撮るのに夢中で、あまり伊豆急の撮影までは気が回らなかったのですが、桜の写真撮影にある程度満足したら、やっぱり鉄道も撮ってしまいました。(^^;;

気分的には人生最大のピンチが続いていたのですが、おかげさまでだいぶ復活しました。
気がつけば一歩一歩春が近づいてきています。
陽気もよくなるので、少しずつ撮影機会も増やしていこうと思います。
今後ともよろしくお願いします!
by ひで2号 (2015-03-11 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

団臨 富士号横浜港界隈 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。