SSブログ

中目黒桜まつり [日常]

今日は3月31日(火)分から。

今日は早めにオフィスを出て、帰り道に目黒川の夜桜を見に中目黒桜まつりへ。

20時30分の少し前に中目黒駅に到着したが、予想どおり駅を降りた瞬間からものすごい混雑。
ライトアップは21時までなので、駅近から北上していくことにした。

川と桜のコラボレーションを撮ろうとすると、定番の橋からの構図が多くなるが、自分もご他聞に漏れず橋からの構図をメインに狙う。
同じように写真を撮っている人も多かったが、皆さん2、3枚撮影したところで移動してくれるので、意外とスムーズに写真を撮ることができた。

■日の出橋から
15033101.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 15 ISO100

仕事帰りということと、大混雑必至なこともあり、カメラは手持ちで撮影しようと思っていたが、幸い橋の欄干が広く、低感度で絞って撮ることができた。
SSを遅くすると、風で枝や花が揺れた部分が被写体ブレするので、痛し痒しだが・・・

■花のアップ
15033102.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F4 1/15 ISO1600

雪洞(提灯?)のピンクの灯りに照らされて、濃いピンク色に見える。

■別所橋から
15033103.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 1.6 ISO400

■別所橋から(同じ場所で目線を下げて)
15033104.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 2 ISO400

■歩きながら上を見上げて
15033105.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F4 1/10 ISO3200

■桜橋から
15033106.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F4.5 1/8 ISO3200

目の前まで桜の花が迫っているため、ここは感度を上げてSSを稼いで撮影。

■桜橋から(下流方面)
15033107.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 2.5 ISO400

■宿山橋から
15033108.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 8 ISO100

この宿山橋からの撮影中に21時となりライトが消えたので、ここで引き返して帰ってきた。

今日は時間がなく、写真撮影以外何もできなかったが、出店も数多く並び、おいしそうなものもたくさん出ていたので、次に来るときはもっと余裕を持って出店なども楽しみたいと思う。

タグ: 目黒川
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アトムトレイン横浜の夜景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。