SSブログ

うってつけの雨 [鉄道]

昨日は娘の発表会のために明るい望遠ズームレンズ(70-200mm F2.8)を借りたが、それだけで返却するのはもったいないため、返却前に撮影に出かけた。

今日はあいにくの雨だが、まさにこういうシチュエーションでどの程度の露出が出るのか試したかったので、うってつけの天気だった。
「EV値を計算すれば試さなくても露出は分かるだろ!」とは突っ込まないで(笑)。

■茅ヶ崎運輸区に停車中の相模線(205系500番台)ヘッドマーク付き
090524_01.JPG
Canon EOS Kiss Digital N * Canon EF70-200mm F2.8L USM * F5 1/500 ISO200
ヘッドマーク付きに魅かれて思わず1枚。

■リゾート踊り子号(アルファ・リゾート21)
090524_02.JPG
Canon EOS Kiss Digital N * Canon EF70-200mm F2.8L USM * F7.1 1/400 ISO200
ダイヤ的に裏被りされそうだなあと思っていたら、やっぱり(笑)。
暗いとヘッドライト部分からの放射状の光が目立つ。

■快速アクティ(211系)と貨物列車(3075レ EF66 32牽引)
090524_03.JPG
Canon EOS Kiss Digital N * Canon EF70-200mm F2.8L USM * F5 1/500 ISO200
併走してきたため、EF66にピンを合わせて撮影。

■普通電車(E233系)ヘッドマーク付き
090524_04.JPG
Canon EOS Kiss Digital N * Canon EF70-200mm F2.8L USM * F5 1/640 ISO200

■スーパービュー踊り子7号(251系)
090524_05.JPG
Canon EOS Kiss Digital N * Canon EF70-200mm F2.8L USM * F5.6 1/640 ISO200

■踊り子117号(185系)
090524_06.JPG
Canon EOS Kiss Digital N * Canon EF70-200mm F2.8L USM * F7.1 1/1000 ISO200

1時間ちょっと撮影して、名残惜しかったがレンズを梱包して、コンビニから返却。
雨の中でこのくらいの露出が出るのは、さすがF2.8通しのレンズだけのことはある。
明るい望遠ズームも欲しくなってしまった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

首都圏色の相模線茅ヶ崎機関区 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。