SSブログ

ポケモン・スタンプラリー2009 [鉄道]

今日は、子供たちと一緒にJR東日本のポケモン・スタンプラリー2009に出かけた。

子供たちは既に7月中の平日に都区内はそれなりにスタンプを押しているので、今日はスタンプの数は諦めて、ホリデーパスでまったりと遠い地域を回ることにした。

まずは、湘南新宿ラインで一気にスタンプ設置駅最北端(?)の熊谷へ。
さすがに遠かったが、途中から乗ってきたお墓参りに行くおばさん(熊谷の少し手前で下車)とずっと話をしながらだったので、割とあっという間に到着。
談笑中カシオペアと離合し、しばらくして遠目だが北斗星ともすれ違ったが、東北本線上野口はまだ華があって、ブルートレインが全滅した東海道線沿線住人から見ると、ちょっとうらやましい感じがする。

熊谷からは、再度湘南新宿ラインで大宮まで戻り、大宮からは京浜東北線でさいたま新都心と浦和へ。
さいたま新都心から乗ったとき、目の前の外国人の集団の方々が子供たちに席を譲ってくれて、気持ちはすごくありがたかったが、 「次で降りるので」 と説明をして降りるときにお礼を言って降りた。

次は千葉方面を目指すため、京浜東北線で南浦和へ行き、そこで武蔵野線に乗り換えて南流山を目指す。

■待っている間に反対側ホームに入ってきた武蔵野線上り普通電車(205系 5000番台)
09081501.JPG
Canon EOS Kiss Digital N * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F7.1 1/200 ISO200

途中、越谷レイクタウン駅を通過。
一時期テレビなどでも取り上げられていたが、すごく大きなイオンモールというかジャスコがあったりして、街並みも計画的に作られてすごくキレイなところだった。

そうこうしているうちに南流山に着いて、そこから一駅目の新松戸へ。

■乗った武蔵野線下り普通電車(205系 5000番台)
09081502.JPG
Canon EOS Kiss Digital N * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 1/640 ISO200

新松戸で、駅前にマクドナルドを発見して昼食。
この後は常磐線で土浦まで行く予定だったが、まったりしながら携帯で色々と時刻表を調べてみたら、土浦へ行ったら次の目的地の中央線方面が間に合わないことが判明。

「絶対土浦に行く!」 という娘と、「土浦は行かなくてもいいけど、立川は絶対に行く!」 という息子で主張が食い違ってどうしようかと思ったが、娘の行きたい中央線の途中駅2箇所(飯田橋と高円寺)を交換条件に、常磐線は我孫子まで行くことにして、そこから戻って中央線を目指すこととした。

我孫子駅での快速待ちの間に写真を何枚か。

■成田線(E231系)
09081503.JPG
Canon EOS Kiss Digital N * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F10 1/250 ISO200

■常磐線各駅停車(203系)
09081504.JPG
Canon EOS Kiss Digital N * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F10 1/200 ISO200

■通過するフレッシュひたち32号(1032M E653系)
09081505.JPG
Canon EOS Kiss Digital N * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F5 1/500 ISO200

■乗った常磐線快速電車(E531系)
09081506.JPG
Canon EOS Kiss Digital N * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F5 1/400 ISO200
しかし、窓が汚い...

常磐線快速を日暮里で降りて、まだ多少時間に余裕があるので、山手線の鶯谷と御徒町にも立ち寄りながら、秋葉原駅へ。

■山手線(E231系 500番台)
09081507.JPG
Canon EOS Kiss Digital N * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F5 1/320 ISO200

秋葉原駅からは中央・総武線各駅停車へ乗ったが、ここで痛恨のアナウンスが。

「休日は高円寺には快速は止まりませんので、高円寺でお降りになる方は各駅停車をご利用ください」

自分の頭の中では、各駅停車で飯田橋へ行ってから四ツ谷で快速に乗り換えて、高円寺、立川、最後に八王子で終了の16:00を迎える予定だったが、高円寺に快速が止まらないとなると予定が変わってくる。
普段、仕事で中央線を利用するときは平日しか乗らないので、高円寺に快速が止まらないなんて全く想像もしなかった。

とりあえず飯田橋を目指しつつ車内でまた携帯で時刻表を調べたら、八王子は完全NG、立川はギリギリ(15:58着)という結果となった。

安全策で高円寺を諦めるかどうか悩んだが、土浦行きを止めた交換条件だったため、ここは予定通り高円寺も回ることにした。

飯田橋、高円寺と回って三鷹で快速に乗り換えたが、三鷹で運良く想定より一本早い快速に乗ることが出来たため、立川は15:51着で落ち着いてスタンプを押すことができた。
最後に予定していた八王子のスタンプは押せなかったが、とりあえず子供たちの要望はほぼ満たせたのでよしとしよう。

帰りは八王子経由で帰ってきたが、来年はちゃんと計画を立ててから出かけて、数日かけてできれば全駅制覇したいと思う。
...と、まんまとJR東日本の戦略にハマる親子であった(笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。