SSブログ

東海道線普通電車他 [鉄道]

3連休前半の出勤分の振替休日だった水曜日、新しいカメラを買った。
今日は朝から晴れたので、新しいカメラの試し撮りに出かけた。

まず、近所の海へ散歩がてら風景撮り。
晴れとはいえ10時近くに出かけたので、近くの江ノ島ですら霞んでうっすらとしか見えずイマイチ。

■ヘッドランドから富士山方向
09101801.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF17-40mm F4L USM * F10 1/250 ISO100

風景撮りは諦めて、一旦家に戻ってレンズ交換をしてから、東海道線沿線で小一時間撮影。

■普通電車(824M E217系ヘッドマーク付き)
09101802.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 1/400 ISO200

■湘南新宿ライン特別快速(3110Y E231系)
09101803.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 1/400 ISO200

■踊り子109号(6029M 185系)
09101804.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 1/640 ISO200

■普通電車(832M E233系ヘッドマーク付き)
09101805.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 1/320 ISO200

■スーパービュー踊り子5号(3005M 251系 RE-3編成)
09101806.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F7.1 1/500 ISO200

■貨物列車(5052レ EF210 126号機牽引)
09101807.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F7.1 1/400 ISO200

■団体臨時電車(9813M 485系せせらぎ)
09101808.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F7.1 1/640 ISO200
Photoshop Elementsにて 65%の大きさに トリミング

今までのAPS-C機に慣れすぎて、フルサイズ機だとどうしてもレンズが短く感じてしまう。
また、高画素機ゆえに、手ブレや被写体ブレは今まで以上にシビア。
試行錯誤しつつ小一時間撮影したけど、もうちょっと慣れが必要かも。(^^;;
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

masaTARO

ご無沙汰しております。

フルサイズ機のご購入おめでとうございます。
私はこの不景気でカメラにお金をかけられないので、3段脚立を購入しました。(?)

今週末は113系、来週末は「湘南かいじ」とネタが続きますね。
また、お会いしましたらよろしくです。
by masaTARO (2009-10-19 21:26) 

ひで2号

ご無沙汰しています!
ありがとうございます。(^^)
不景気は同じですが、今年は業務多忙でことごとく連休がつぶれて遠出が出来ない(現在進行形(涙)正月休みもない予定)こともあり、旅行代がカメラ代に化けました。(^^;;
今週末の土曜は昼から子供の野球の試合があるので、9821Mをどこかで拾えれば御の字かなと。
日曜日は出撃出来そうですが、今のところ土曜日のほうが天気よさそうですよね。
翌週はまた土日出勤なので、出撃するならその翌週になりそうです。
肝心のカメラですが、イマイチまだ慣れません。
連写タイミングもAFの測距点ごとの精度も試行錯誤している段階です。。。
この状態で113系を迎え撃つのはイマイチ不安ですが、またお会いできればいいですね!
(追伸)三段脚立僕も持ってます。北鎌倉でお会いしたときに抱えていたヤツです。
by ひで2号 (2009-10-20 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。