SSブログ

253系成田エクスプレスの終焉 [鉄道]

今日は休めそうだったので、急遽振替休日を取得。
天気も比較的良かったので、午後から今月末で運用を終える253系成田エクスプレスの撮影に出かけた。

■N'EX31号(2131M E259系 Ne008編成)
10062501.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM * F9 1/640 ISO400

戸塚駅ホーム端から新型を1枚してから、大船方面に少し歩いて撮影場所へ。

■スーパービュー踊り子7号(3007M 251系 RE-4編成)
10062502.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM * F9 1/500 ISO400

■N'EX22号(2122M 253系 Ne-08編成)
10062503.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM * F9 1/640 ISO400

N'EX22号撮影後、N'EX33号送り込み回送狙いで反対側へ。

■横須賀線普通電車(1340S E217系 Y-27編成)
10062504.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM * F9 1/640 ISO400

■踊り子108号(3028M 185系 C5編成)
10062505.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM * F9 1/800 ISO400

■N'EX33号送り込み回送(回****M 253系 Ne-09編成)
10062506.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM * F9 1/800 ISO400

送り込み回送を撮影後、再び元の場所へ。

■東海道線普通電車(831M 211系 N1編成)
10062507.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM * F9 1/640 ISO400

■N'EX37号送り込み回送(回****M E259系 Ne003編成)
10062508.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM * F10 1/640 ISO400

■N'EX回送(回****M E259系 Ne021編成)
10062509.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM * F10 1/640 ISO400
このE259は想定外だった。

■東海道線普通電車同士の離合(左:524M E231系 K-17編成 右:835M 211系 N2編成)
10062510.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM * F10 1/400 ISO400

■N'EX24号(2124M 253系 Ne-01編成)
10062511.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM * F10 1/400 ISO400

253系は、1991年3月19日の成田エクスプレス開業とともに運用を開始。
学生時代はお金がなくて乗れなかったが、社会人になってからは地元から乗れる空港直行列車として仕事でもプライベートでもかなりお世話になった。

20年弱での引退は少し早い気もするが、長い間本当にお疲れさまでした。

nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 11

masaTARO

こんばんは!
いよいよ253系も終焉ですね。
とはいっても、私の場合はあまり馴染みがないので、残念ながら(?)寂しいという感覚が沸いてきません...(^^;
253系は長野電鉄ではどんな色になって活躍するんでしょうね?
by masaTARO (2010-06-27 01:27) 

ひで2号

こんにちは!
成田エクスプレスは高くてイマイチと揶揄されながらも、湘南住民が成田空港にアクセスするには便利なので、結構使っていました。
それまでは日暮里まで行ってスカイライナーを使っていましたから・・・
スーツケース置き場に鍵がなく心配だったのですが、E259では改善されていますし、WiMAXも利用可能になって間違いなく快適にはなっていると思います!
大半は廃車の運命なのでしょうが、長野電鉄に譲渡される車両には末永く頑張って欲しいものです。
ワンマンの253系ってイマイチ想像できませんが・・・(^^;;
6月30日(水)には、仕事帰りに品川から大船までお別れ乗車してきます!(^^)
by ひで2号 (2010-06-27 09:49) 

ヒロ

僕が小さいころに乗った253系が引退するのは悲しいですけど、長野電鉄に何両か残ると聞いてホットしました!
253系108は長野に行くのでしょうか?お分かりの人、教えてください。
by ヒロ (2010-07-13 23:56) 

ひで2号

ヒロさん
こんばんは!コメントありがとうございます!
長野電鉄のウェブサイトには、譲渡された253系は2編成6両と書いてありますので、3両編成×2=6両だと思います。
ヒロさんの言う253系108がNe-108編成だとすると、Ne-107編成とともに長野総合車両センターに保管されているという話を聞きましたので、これがおそらく3両編成×2=6両だと思います。
あまり詳しくないので、間違っていたらすみません。(^^;;
by ひで2号 (2010-07-14 01:12) 

ヒロ

ひで2号さん!!
ありがとうございます!!
教えて下さっただけでも嬉しいです。
本当にありがとうございます!!
私はまだ中3ですけど、二十歳こえたら.
253系ne-108に会いに行きたいです!

by ヒロ (2010-07-14 23:35) 

ヒロ

あと、長野に行ってもあの色のまま走ってほしいです、


by ヒロ (2010-07-14 23:39) 

ひで2号

ヒロさん
ご丁寧にありがとうございます。m(_ _)m
きっとヒロさんにとってNe-108編成は思い出のある車両なのでしょうね。
長野電鉄のカラーは赤なので、再塗装してもイメージは近い色で走るのではないでしょうか。
僕も楽しみです!(^^)
by ひで2号 (2010-07-17 00:13) 

ヒロ

ひで2号さんはJR以外で写真撮ったりしてますか?
by ヒロ (2010-07-18 00:19) 

ひで2号

ヒロさん
写真はJRがほとんどです。
子供の頃、地元を走る国鉄は身近に感じる存在だったのですが、他の私鉄は親と出かけたときくらいしか見ないちょっと遠い存在でした。
三つ子の魂百まで、ではないですが、JR(特に旧国鉄型)に血が騒ぎます(笑)。
でも、旅行に出かけた時などは私鉄も撮影しちゃいます。(^^;;
by ひで2号 (2010-07-18 08:00) 

OCEANBREEZE

これは盛徳寺の跨線橋ですねw
ワタクシも最近早朝に佐川のSRCや66形0番台を撮影に
行ってます。

31日は親子連れのファンが、583系(多分)を狙いに来て
おられました。ワタクシは全くノーマークだったのですが・・

このポイントで253系の良い写真が撮れなかったのが残念
です。


by OCEANBREEZE (2010-08-01 21:40) 

ひで2号

OCEANBREEZEさん
そのとおりです。「成徳寺跨線人道橋」です。(^^;;
僕も貨物は撮りますが、戸塚はたまにしか行きませんが、どこかでお会いしているかもしれませんね。
31日は僕はポケモン・スタンプラリーに興じていて、DJ誌も目を通していませんでした(笑)。
by ひで2号 (2010-08-03 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。