SSブログ

今年初めてのSRC [鉄道]

この週末は幸い(?)出勤がなかったが、昨日 7日(土)は連休中の会社泊まり込み仕事で溜まった疲れや天気の悪さもあり、夕方少しだけ買い物に出たものの、ほぼ一日中寝て過ごしてしまった。

今日 8日(日)は天気が良い予報だったので、4時頃起きて今年初めてのスーパーレールカーゴ(SRC)などの早朝貨物の撮影に出かけた。

■貨物列車(5082レ EF66 121号機牽引)
11050801.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM * F2.8 1/500 ISO3200

地元を4:08頃通過した上りの1094列車から駄目元で撮影を開始したが、さすがにまだ周囲も真っ暗で、釜がEF210と分かる程度で撃沈。
この5082レも厳しかったが、SS優先で撮影してRAW現像で少し持ち上げてこんな感じ。

■貨物列車(****レ EF66 118号機牽引)
11050802.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM * F2.8 1/500 ISO3200

このあたりからだんだん撮影も楽になってきた。
時間帯的には1071列車(EF210牽引)だが、1071列車は遅延しており列車番号不明。

■スーパーレールカーゴ(50レ JR貨物M250系電車)
11050803.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM * F2.8 1/500 ISO1600

■50レの後追い
11050804.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM * F2.8 1/500 ISO1600

■貨物列車(1066レ EF200 13号機牽引)
11050805.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM * F2.8 1/500 ISO800

今日のところは寝ぼけて(?)ここで撤収したが、目が冴えてから考えれば5076列車と1082列車も待てばよかったとちょっと後悔。
次回機会があればもうちょっと滞在して撮影しよう。

【暦データ】
今日の横浜の日の出は4:44。
これからほぼ1日約1分の割合で日の出が早くなり、6月6日(月)から夏至である6月22日(水)まで日の出は4:26で最も早くなり、6月23日(木)からはまた少しずつ日の出が遅くなっていく。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

OCEANBREEZE

今日は明るかったですが、東戸塚では靄が出ましたよ。
1082レがEF66-54でした。もう少し粘っていれば・・w
by OCEANBREEZE (2011-05-08 14:01) 

ひで2号

OCEANBREEZE さん
今日は日中に子供の野球の試合があり、早く帰って二度寝しようという頭があり、寝ぼけて帰ってしまいました。(^^;;
嫌な予感(?)はしたのですが、1082レがEF66-54だったとは残念です。
EF66-54といえば、日中も子供の野球の試合の応援中に、試合会場となった小学校の横を3075レとして悠々と通り過ぎていきました。
by ひで2号 (2011-05-08 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地元で貨物地元で貨物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。