SSブログ

東急東横線渋谷界隈 [鉄道]

またまたご無沙汰しています。

今日は、3月16日(土)からの東京メトロ副都心線との相互直通運転開始に伴い、3月15日(金)で営業終了する東急東横線の現・渋谷駅とその周辺をカメラに収めておこうと思い、出かけた。

JRの定期券で渋谷は行けるのだが、せっかくなので横浜駅から東横線に乗り換えて渋谷入り。

■渋谷駅で出口へ向かう乗客
13022301.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F4 1/125 ISO400

■ターミナル駅を表す駅名標
13022302.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 1/60 ISO400

■車止め付近から
13022303.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F4 1/60 ISO400

■横浜寄りホーム端より横浜方面
13022304.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 1/640 ISO400

現・渋谷駅営業終了と同時に東横線から姿を消す9000系が入線。
「Final Run」のヘッドマークが付いていた。

■東急9000系(クハ9000側)
13022305.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 1/400 ISO400

反対側にはシールが付いていた。

■東急9000系(クハ9100側)
13022306.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 1/400 ISO400

■シールのアップ
13022307.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 1/320 ISO400

■先行営業運転の東京地下鉄10000系(後追い)
13022308.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 1/640 ISO400

渋谷駅構内でひととおり撮影してから、山手線との立体交差地点へ向かった。

■渋谷駅南口の歩道橋から
13022309.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F9 1/500 ISO400

ここで小一時間見ていると、山手線、埼京線、湘南新宿ライン、成田エクスプレスと頻繁に交差する東横線を見ることができるが、せっかくなので、先ほどの9000系と10000系の返しを待つことにした。

■東急9000系
13022310.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F9 1/800 ISO400

何とか山手線との交差してくれた。

■東京地下鉄10000系
13022311.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 1/1000 ISO400

こちらはちょうど埼京線と交差したが、引っ張って何とか205系の顔も入れることができた。

この立体交差を望む跨線橋には多くの人が訪れていたが、昔この近辺に住んでいたという年配の女性が、「ここには昔は踏切もあってねえ・・・懐かしい・・・」なんて感慨にふけっていた。

自分にとっても渋谷は、社会人生活が始まった思い入れのある街。
職場が変わった今でも、縁あって湘南新宿ラインなどで毎日、この立体交差地点を通っている。

社会人生活を始めたころ、JRでの湘南方面からの渋谷へのアクセスは、品川で山手線に乗換えるしか手段はなかった。

1996年に埼京線の恵比寿延伸に伴い埼京線渋谷駅も開業し、朝夕の通勤ライナー「湘南新宿ライナー(*1)」も渋谷駅に停車するようになり、2001年からは本数が少なかったが湘南新宿ラインも運行が開始され、2004年の池袋駅構内の改良工事後には本数も増え、今では埼玉方面からも神奈川方面からも近い街となった。

現・東横線渋谷駅85年の歴史に幕が下りるのは少し寂しいが、これからは西武線などからのアクセスも飛躍的に便利になり、さらに便利な街になっていくと思う。

ご一緒した方々、お疲れさまでした。

(*1) 2002年から、湘南新宿ラインとの混同を避けるため、朝の上りが「おはようライナー新宿」、夕の下りが「ホームライナー小田原」に改称された。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

あおたけ

現・渋谷駅、そして山手線とのクロス、
この情景が見られるのもあと半月となりましたね。。。
「昔はここに踏切があった」という方のように、
いずれは「昔はここで東横線が橋を渡っていた」なんて、
振り返ることになるのでしょうか。。。
by あおたけ (2013-02-27 18:34) 

ひで2号

あおたけさん
そうですね。あと半月ですね。
この喧騒がもうすぐ消えるなんて、今は想像できませんが、3月16日からはもうこの場所に電車が通ることがなくなります。
同じ東横線の桜木町-横浜間は、コンクリートの橋桁は残っていて、線路が撤去されていますが、同じような風景になってしまうのでしょうかね…

この直通運転は山手線との乗り換えなどは悪化することや、渋谷始発が激減して座れないなど賛否あるようですが、沿線には大学なども多く、多くの人にとっては便利になるのではと思います。
by ひで2号 (2013-02-28 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。