東急東横線渋谷界隈 [鉄道]
またまたご無沙汰しています。
今日は、3月16日(土)からの東京メトロ副都心線との相互直通運転開始に伴い、3月15日(金)で営業終了する東急東横線の現・渋谷駅とその周辺をカメラに収めておこうと思い、出かけた。
JRの定期券で渋谷は行けるのだが、せっかくなので横浜駅から東横線に乗り換えて渋谷入り。
■渋谷駅で出口へ向かう乗客
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F4 1/125 ISO400
■ターミナル駅を表す駅名標
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 1/60 ISO400
■車止め付近から
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F4 1/60 ISO400
■横浜寄りホーム端より横浜方面
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 1/640 ISO400
現・渋谷駅営業終了と同時に東横線から姿を消す9000系が入線。
「Final Run」のヘッドマークが付いていた。
■東急9000系(クハ9000側)
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 1/400 ISO400
反対側にはシールが付いていた。
■東急9000系(クハ9100側)
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 1/400 ISO400
■シールのアップ
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 1/320 ISO400
■先行営業運転の東京地下鉄10000系(後追い)
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 1/640 ISO400
渋谷駅構内でひととおり撮影してから、山手線との立体交差地点へ向かった。
■渋谷駅南口の歩道橋から
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F9 1/500 ISO400
ここで小一時間見ていると、山手線、埼京線、湘南新宿ライン、成田エクスプレスと頻繁に交差する東横線を見ることができるが、せっかくなので、先ほどの9000系と10000系の返しを待つことにした。
■東急9000系
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F9 1/800 ISO400
何とか山手線との交差してくれた。
■東京地下鉄10000系
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 1/1000 ISO400
こちらはちょうど埼京線と交差したが、引っ張って何とか205系の顔も入れることができた。
この立体交差を望む跨線橋には多くの人が訪れていたが、昔この近辺に住んでいたという年配の女性が、「ここには昔は踏切もあってねえ・・・懐かしい・・・」なんて感慨にふけっていた。
自分にとっても渋谷は、社会人生活が始まった思い入れのある街。
職場が変わった今でも、縁あって湘南新宿ラインなどで毎日、この立体交差地点を通っている。
社会人生活を始めたころ、JRでの湘南方面からの渋谷へのアクセスは、品川で山手線に乗換えるしか手段はなかった。
1996年に埼京線の恵比寿延伸に伴い埼京線渋谷駅も開業し、朝夕の通勤ライナー「湘南新宿ライナー(*1)」も渋谷駅に停車するようになり、2001年からは本数が少なかったが湘南新宿ラインも運行が開始され、2004年の池袋駅構内の改良工事後には本数も増え、今では埼玉方面からも神奈川方面からも近い街となった。
現・東横線渋谷駅85年の歴史に幕が下りるのは少し寂しいが、これからは西武線などからのアクセスも飛躍的に便利になり、さらに便利な街になっていくと思う。
ご一緒した方々、お疲れさまでした。
(*1) 2002年から、湘南新宿ラインとの混同を避けるため、朝の上りが「おはようライナー新宿」、夕の下りが「ホームライナー小田原」に改称された。
今日は、3月16日(土)からの東京メトロ副都心線との相互直通運転開始に伴い、3月15日(金)で営業終了する東急東横線の現・渋谷駅とその周辺をカメラに収めておこうと思い、出かけた。
JRの定期券で渋谷は行けるのだが、せっかくなので横浜駅から東横線に乗り換えて渋谷入り。
■渋谷駅で出口へ向かう乗客
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F4 1/125 ISO400
■ターミナル駅を表す駅名標
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 1/60 ISO400
■車止め付近から
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F4 1/60 ISO400
■横浜寄りホーム端より横浜方面
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 1/640 ISO400
現・渋谷駅営業終了と同時に東横線から姿を消す9000系が入線。
「Final Run」のヘッドマークが付いていた。
■東急9000系(クハ9000側)
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 1/400 ISO400
反対側にはシールが付いていた。
■東急9000系(クハ9100側)
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 1/400 ISO400
■シールのアップ
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 1/320 ISO400
■先行営業運転の東京地下鉄10000系(後追い)
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 1/640 ISO400
渋谷駅構内でひととおり撮影してから、山手線との立体交差地点へ向かった。
■渋谷駅南口の歩道橋から
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F9 1/500 ISO400
ここで小一時間見ていると、山手線、埼京線、湘南新宿ライン、成田エクスプレスと頻繁に交差する東横線を見ることができるが、せっかくなので、先ほどの9000系と10000系の返しを待つことにした。
■東急9000系
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F9 1/800 ISO400
何とか山手線との交差してくれた。
■東京地下鉄10000系
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 1/1000 ISO400
こちらはちょうど埼京線と交差したが、引っ張って何とか205系の顔も入れることができた。
この立体交差を望む跨線橋には多くの人が訪れていたが、昔この近辺に住んでいたという年配の女性が、「ここには昔は踏切もあってねえ・・・懐かしい・・・」なんて感慨にふけっていた。
自分にとっても渋谷は、社会人生活が始まった思い入れのある街。
職場が変わった今でも、縁あって湘南新宿ラインなどで毎日、この立体交差地点を通っている。
社会人生活を始めたころ、JRでの湘南方面からの渋谷へのアクセスは、品川で山手線に乗換えるしか手段はなかった。
1996年に埼京線の恵比寿延伸に伴い埼京線渋谷駅も開業し、朝夕の通勤ライナー「湘南新宿ライナー(*1)」も渋谷駅に停車するようになり、2001年からは本数が少なかったが湘南新宿ラインも運行が開始され、2004年の池袋駅構内の改良工事後には本数も増え、今では埼玉方面からも神奈川方面からも近い街となった。
現・東横線渋谷駅85年の歴史に幕が下りるのは少し寂しいが、これからは西武線などからのアクセスも飛躍的に便利になり、さらに便利な街になっていくと思う。
ご一緒した方々、お疲れさまでした。
(*1) 2002年から、湘南新宿ラインとの混同を避けるため、朝の上りが「おはようライナー新宿」、夕の下りが「ホームライナー小田原」に改称された。
2013-02-23 23:50
nice!(2)
コメント(2)
トラックバック(0)
現・渋谷駅、そして山手線とのクロス、
この情景が見られるのもあと半月となりましたね。。。
「昔はここに踏切があった」という方のように、
いずれは「昔はここで東横線が橋を渡っていた」なんて、
振り返ることになるのでしょうか。。。
by あおたけ (2013-02-27 18:34)
あおたけさん
そうですね。あと半月ですね。
この喧騒がもうすぐ消えるなんて、今は想像できませんが、3月16日からはもうこの場所に電車が通ることがなくなります。
同じ東横線の桜木町-横浜間は、コンクリートの橋桁は残っていて、線路が撤去されていますが、同じような風景になってしまうのでしょうかね…
この直通運転は山手線との乗り換えなどは悪化することや、渋谷始発が激減して座れないなど賛否あるようですが、沿線には大学なども多く、多くの人にとっては便利になるのではと思います。
by ひで2号 (2013-02-28 00:41)