北陸・上越遠征 #4 ~雨の大糸線 [鉄道]
今日は2月26日(金)分から。
早朝撮影から部屋に戻って2時間弱仮眠し、8:30頃起きて荷物をまとめてチェックアウト。
雨はまだまだ降り続いている。
■ホテルから見た直江津駅と山々
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF17-40mm F4L USM * F4 1/125 ISO400
9:00頃、「トレン太くん」で予約しておいたレンタカーを直江津駅で受け取って、まずは糸魚川へ。
糸魚川は駅のそばの宿泊施設のキャパシティが少なそうなので、念のため駅のそばのビジネスホテルを予約してから、大糸線沿線へ向かった。
大糸線沿線も天気は悪く、特に根知近辺は霧も出ていて全然視界がきかず、撮影を試みたがイマイチ。
そのため、もう少し南下して小滝から平岩近辺にて撮影。
■大糸線(427D キハ52 125 旧国鉄色)
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 1/800 ISO400
小滝-平岩間の姫川沿いにて。
■大糸線(429D キハ52 115 国鉄色)
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F7.1 1/400 ISO400
根知-小滝間の黒部川電力姫川第六発電所前にて。雨で濁った姫川とともに。
■大糸線(429D キハ52 115 国鉄色)
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F7.1 1/320 ISO400
もう少しキハ52を手前に引き付けて。
429Dを撮影してから、国道148号線から北陸自動車道経由でレンタカーを返却に再び直江津へ。
本当は糸魚川で乗り捨てできれば良かったのだが、糸魚川での乗り捨て対象外だったので...
直江津駅でレンタカーを返却してから、糸魚川行きの普通電車まで多少時間があったので、駅構内で何枚か撮影。
■信越本線 17:07発 普通電車長野行き(354M 115系 N7編成 長野色)
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F7.16 1/40 ISO400
■北越急行 17:21発 普通電車六日町行き(列車番号不明 HK100)
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F5.6 1/30 ISO400
■北越8号 17:02発 金沢行き(1058M 485系3000番台)とはくたか19号 17:01発 越後湯沢行き(1019M 681系)の離合
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F5.6 1/50 ISO400
■北陸本線 17:33発 普通電車富山行き(568M 419系)
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F5.6 1/40 ISO400
この普通電車で糸魚川へ向かったが、梶屋敷-糸魚川間でデッドセクション通過(※)のため数分間車内の電気が消えて非常灯のみとなった。
※…梶屋敷までは直流1500V、糸魚川からは交流20kV(60Hz)なので、切替のため途中架線に給電されていない区間があるため。
普通電車は糸魚川に18:11に到着。
駅に降り立つと、大糸線のホームに今日の運用を終えたキハ52がエンジンをかけたまま停車していた。
■停車中のキハ52 115 国鉄色
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F4 1/8 ISO3200
駅を出て日中予約しておいたビジネスホテルにチェックインしたが、既に満室の札が。
やっぱり先に予約しておいてよかった。
夜は糸魚川バルブに出かけようと考えていたが、列車到着時刻近くなっても本格的な雨が降り続き風もそれなりにあるため、残念ながら諦めて今日の撮影は終了にして寝ることとした。
<< 北陸・上越遠征 #3へもどる 北陸・上越遠征 #5へつづく >>
早朝撮影から部屋に戻って2時間弱仮眠し、8:30頃起きて荷物をまとめてチェックアウト。
雨はまだまだ降り続いている。
■ホテルから見た直江津駅と山々
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF17-40mm F4L USM * F4 1/125 ISO400
9:00頃、「トレン太くん」で予約しておいたレンタカーを直江津駅で受け取って、まずは糸魚川へ。
糸魚川は駅のそばの宿泊施設のキャパシティが少なそうなので、念のため駅のそばのビジネスホテルを予約してから、大糸線沿線へ向かった。
大糸線沿線も天気は悪く、特に根知近辺は霧も出ていて全然視界がきかず、撮影を試みたがイマイチ。
そのため、もう少し南下して小滝から平岩近辺にて撮影。
■大糸線(427D キハ52 125 旧国鉄色)
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 1/800 ISO400
小滝-平岩間の姫川沿いにて。
■大糸線(429D キハ52 115 国鉄色)
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F7.1 1/400 ISO400
根知-小滝間の黒部川電力姫川第六発電所前にて。雨で濁った姫川とともに。
■大糸線(429D キハ52 115 国鉄色)
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F7.1 1/320 ISO400
もう少しキハ52を手前に引き付けて。
429Dを撮影してから、国道148号線から北陸自動車道経由でレンタカーを返却に再び直江津へ。
本当は糸魚川で乗り捨てできれば良かったのだが、糸魚川での乗り捨て対象外だったので...
直江津駅でレンタカーを返却してから、糸魚川行きの普通電車まで多少時間があったので、駅構内で何枚か撮影。
■信越本線 17:07発 普通電車長野行き(354M 115系 N7編成 長野色)
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F7.16 1/40 ISO400
■北越急行 17:21発 普通電車六日町行き(列車番号不明 HK100)
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F5.6 1/30 ISO400
■北越8号 17:02発 金沢行き(1058M 485系3000番台)とはくたか19号 17:01発 越後湯沢行き(1019M 681系)の離合
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F5.6 1/50 ISO400
■北陸本線 17:33発 普通電車富山行き(568M 419系)
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F5.6 1/40 ISO400
この普通電車で糸魚川へ向かったが、梶屋敷-糸魚川間でデッドセクション通過(※)のため数分間車内の電気が消えて非常灯のみとなった。
※…梶屋敷までは直流1500V、糸魚川からは交流20kV(60Hz)なので、切替のため途中架線に給電されていない区間があるため。
普通電車は糸魚川に18:11に到着。
駅に降り立つと、大糸線のホームに今日の運用を終えたキハ52がエンジンをかけたまま停車していた。
■停車中のキハ52 115 国鉄色
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F4 1/8 ISO3200
駅を出て日中予約しておいたビジネスホテルにチェックインしたが、既に満室の札が。
やっぱり先に予約しておいてよかった。
夜は糸魚川バルブに出かけようと考えていたが、列車到着時刻近くなっても本格的な雨が降り続き風もそれなりにあるため、残念ながら諦めて今日の撮影は終了にして寝ることとした。
コメント 0