SSブログ

北陸・上越遠征 #5 ~糸魚川駅・レンガ車庫 [鉄道]

今日は2月27日(土)分から。

今日はとりあえず4時に起床して、天気の状況を確認。
まだ雨が降り続いているが昨夜よりは弱くなっていたので、ダメ元で早朝バルブに出かけた。

糸魚川駅へは4:29着の日本海(大阪行き)、4:35着の北陸(金沢行き)、4:41着の能登(金沢行き)というように立て続けに停車するが、停車番線のホーム上でしか撮影できないため、機関車側ではなくテール狙いで撮影。

小雨の降りしきる中、レンズフードを越えて吹き込む雨粒を拭きながらバルブに臨んだが、結果はダメダメ。
日本海はホーム上の蛍光灯のある位置より後ろに停車して、バルブといえど露出不足で撃沈。
北陸と能登は雰囲気のある写真にはなったがイマイチだった...

とはいえ(?)、せっかく早起きしたので気を取り直して駅構内でいくつかバルブ。

■DD16 304号機 ラッセルヘッド付き
10022701.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F9 30 ISO400

■停車中のキハ52 115 国鉄色とキハ52 125 旧国鉄色
10022702.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F9 5 ISO400
両方ともエンジンはずっと掛けっぱなし。

■始発の普通電車 5:16発 福井行き(520M 413系)
10022703.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F9 1.6 ISO400

一通り撮影した後、一番近いコンビニを調べて朝食を入手して、一旦ホテルに戻って食べて二度寝した。

9:30頃、再び起床してチェックアウト。
チェックアウトの際にフロントの人が、「レンガ車庫に行かれるんですか。もうすごい人ですよ!」 と言って、ホテルの裏の非常階段から見せてくれたが、確かにもう人が中に入っている。
公式には撮影会は10:30開始のはずだが、もう開始しているようなので、フロントの人にお礼を言ってレンガ車庫に向かった。

駅の西側の踏切を渡ってすぐJR西日本糸魚川運転センターがあり、目の前にはレンガ車庫がある。
1912年(大正元年)8月竣工のこのレンガ車庫は、北陸新幹線の延伸工事により姿を消すこととなった。

■レンガ車庫から顔を出す3台のキハ52
10022704.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F9 1/200 ISO400

[ 左 ]…キハ52 156 首都圏色
[中央]…キハ52 125 旧国鉄色
[ 右 ]…キハ52 115 国鉄色

レンガ車庫で撮影をしているときに、本日代走の高山本線で活躍するキハ58 477+キハ28 2360の2連の気動車(富山運転センター高岡運転派出所属)が糸魚川駅へ425Dとして到着。
折り返し428Dとして発車するが、駅での停車時間が20分強あるので駅まで戻って撮影。

■大糸線普通列車 10:43発 南小谷行き(428D キハ58 477+キハ28 2360)
10022705.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F9 1/500 ISO400

■北陸本線普通電車 10:35発 高岡行き(544M 419系)を絡めて
10022706.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F9 1/400 ISO400

■北陸本線 10:35発 はくたか7号 越後湯沢行き(1007M 683系8000番台)と428D、544Mを絡めて
10022707.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F9 1/640 ISO400

10:35発の2列車を絡めて3列車がちょうど並びそうだったので、タイミングを見計らって撮影。
左の人がホームから手を伸ばして撮影し続けていたため、構図から外せなかったのが残念だったが...

とりあえず今回の遠征の目的は達したので、予定より少し早いが駅のきっぷ売り場で帰りの特急券を購入。
直近の特急の11:39発の はくたか9号越後湯沢行き(1009M)にて帰ることにした。

■DD16とレンガ車庫と山々
10022708.JPG
Fuji FinePix F100fd * F10 1/160 ISO200

次はいつ来られるか分からないが、次に来る頃にはこの駅のホームから見えるのどかな景色が大きな変貌を遂げているんだろうなあ...と感慨(?)にふけりながらはくたか9号に乗り込み、糸魚川を後にした。

■はくたか9号の車内販売で買った昼食の富山ますのすし
10022709.JPG
Fuji FinePix F100fd * F3.3 1/42 ISO400

はくたか9号は越後湯沢には12:53着予定のため、車内で昼食。

■糸魚川-直江津間の車窓から見えた日本海
10022710.JPG
Fuji FinePix F100fd * F3.3 1/500 ISO100

はくたか号は直江津から北越急行ほくほく線に入って越後湯沢に向かうが、ほくほく線は途中トンネルだらけでたまにしか外が見えず、ようやく視界が開けたと思ったらもう上越線。
トンネルだらけなだけに相当ショートカットしているみたいで、すごく早い。

■上越線からの雪景色
10022711.JPG
Fuji FinePix F100fd * F9 1/140 ISO100

そうこうしている間に、はくたか9号は約2分遅れで12:55に越後湯沢に到着。

■乗り換えた13:02発 Maxとき324号(1324C E4系)
10022712.JPG
Fuji FinePix F100fd * F3.3 1/200 ISO400

越後湯沢にて上越新幹線に乗り換えて帰ってきた。

【終わりに】
今回の遠征は日程の大部分が天気が悪く残念だったが、にわか計画の割には充実した3日間だった。
各所でご一緒した方々、お疲れさまでした。

(おわり)

<< 北陸・上越遠征 #4へもどる


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。