SSブログ

113系団臨(1日目) [鉄道]

今日は5時台に起きて休日出勤。
昼過ぎに仕事が片付き、何とか113系団臨(*1)の上りに間に合いそうだったため、13時半ごろオフィスを出て湘南新宿ライン南行に乗り込んだ。
カメラはこういうこともあるかと思ってカバンに入れて持参(笑)。

...とはいうものの、この時間からだと撮影場所は結構限られる。
沿線撮りは駅から歩く時間や撮影地のキャパの問題もあり最初から諦めることにして、駅撮りに絞って湘南新宿ラインの中で色々と考えて、戸塚駅で下車。

思ったとおり(?)ホーム大船寄りはとんでもないことになっていたので、保土ヶ谷寄りでまったりと待機。

■113系団臨(9824M 113系 マリ117編成)
11020501.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F5.6 1/400 ISO400

■9824Mの後追い(9824M 113系 マリ117編成)
11020502.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F5.6 1/640 ISO400

■普通電車(856M E233系3000番台 E02+E52編成)
11020503.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F5.6 1/500 ISO400
せっかくE233が停車中だったのに、SSが速すぎてLED見えず。
もっと絞ってSS下げればよかった...

それはさておき、明日は休みのため、近所のどこかで撮影予定。
ご一緒した方、お疲れさまでした。

(*1)JR東日本横浜支社が「懐かしの113系電車で行く東海道本線の旅」として2月5日(土)、6日(日)に設定した団体臨時電車。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

masaTARO

休日出勤お疲れ様でした。

駅撮りは結構混んだようですね。
私は地元で下りのみ撮影しましたが、誰も現れず一人寂しく撮影しました。

でも、久しぶりに見る113系、とても懐かしく感じました。

私も、明日時間があったら地元で撮影する予定です。
by masaTARO (2011-02-05 23:22) 

ひで2号

masaTAROさん
ありがとうございます!
僕の場合は時間的に駅撮りしか選択肢がなかったのですが、幸い今回は旅客線で来るということで混雑を避けて戸塚の保土ヶ谷寄りにしました。
大船寄りは...大混雑でした。
譲り合ってきれいに並べばもうちょっとキャパはあるような気がするのですが、前の人が黄色線どころかホームから身を乗り出したりしていたため、ああなるともうどうしようもないです。(^^;;
もう今日ですが、今日は地元のどこかで撮影予定です。
お会いできるといいですね。(^^)ノシ
by ひで2号 (2011-02-06 08:21) 

あおたけ

編成がちょっと短いのが残念ですが、
やはり「湘南色」の名の通り、この色の電車は
東海道を走る姿が似合いますね。
引退が近づいていると言われるマリの113系、
東海道を走るのはこれが最後になるかも知れないですね。
by あおたけ (2011-02-06 13:06) 

ひで2号

あおたけさん
そうですね。短い編成は残念でしたが、湘南色の113系が東海道線に入線する姿は沿線住民の自分は感慨深いです。
211系がデビューするまでは、東海道線にはこの湘南色の電車しかなく、大人も子供も「湘南電車」と呼んでいましたが、最近「湘南電車」という言葉も聞かなくなりました。
みんなの中では「湘南電車」=「湘南色」だったんだなと改めて感じます。
おっしゃるとおり幕張車も引退が取りざたされていますが、できるだけ長く走り続けてくれることを願います。
by ひで2号 (2011-02-06 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゲレンデ蔵王号113系団臨(2日目) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。