SSブログ

寝台特急あおもり号 [鉄道]

今日はカメラを抱えて出勤。
夜は早くオフィスを出ることができて、頑張って大船駅に発車の約10分前の20:16に到着。

乗った湘南新宿ラインの到着ホームがちょうどあおもり号の隣のホームで、かつ降りた車両の目の前が最後尾だったため、後ろから撮影しつつ前へ向かった。

■寝台特急あおもり号(9018レ EF81 95号機+24系7B+EF65 1118号機)
11030401.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F4 1/20 ISO1600

最後尾は「ゲッパ」ことEF65 1118号機。

■オハネフ24 2に付けられたテールマーク
11030402.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F4.5 1/10 ISO1600

■EF81 95号機に付けられたヘッドマークと大船駅長
11030403.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F4 1/30 ISO3200

レインボー2機によるPP牽引なんて、何か贅沢(笑)。

■寝台特急あおもり号(9018レ EF81 95号機+24系7B+EF65 1118号機)
11030404.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F4 1/13 ISO1600

この後、大船駅長による発車合図とともにタイフォンが鳴らされ、一夜かぎりの団臨・寝台特急あおもり号はゆっくりと青森へ向けて出発していった。

ご一緒した方々、お疲れさまでした。

タグ:24系 EF65 EF81
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

masaTARO

こんばんは!

ひで2号さんも大船にいらしたのですね。
私も撮影していましたが、全く分かりませんでした。
...まぁ、あの激パでは仕方がないですが...。

それにしてもフルサイズはノイズが少なくて良いですね。
私はiso800でもノイズだらけ...。

でも、あれだけ激パの中で、トラブルもなく撮影できたのは良かったです。

それから、早速トラバさせて頂きました。
by masaTARO (2011-03-04 23:51) 

ひで2号

masaTAROさん
こんばんは!
久しぶりの東海道線(横須賀線?)ブルトレなので、1枚でも写真を撮ることができればと思って10分前に到着しました。
さすがにあの状況ではお会いできませんでしたね。

先頭ではすごい人に諦めかけましたが、ちょうど出る方に入れていただいて、何とか編成を収めることができ、運が良かったです。(^^)
僕の写真も等倍で見ると多少ノイズが載っているのが分かりますが、こういう状況下ではすごく助かっています。
とはいえ、もっと明るいレンズがあれば...なんてレンズ沼の誘惑にも駈られてしまいますが...(^^;;

P.S.トラバありがとうございます。(^^)

by ひで2号 (2011-03-05 01:00) 

OCEANBREEZE

やはりひで2号様もおられましたか・・

ソネブロの方ではもう一方記事にされていましたし、やはり
魅力のブルトレ+虹釜PPでしたものね。

コンデジですが、ゲレンデ蔵王号撮影の経験があったので
まずまずの写りでしたw
かなりの混雑でしたねぇ・・マナーもちょっと。。

撮影お疲れ様でしたw
by OCEANBREEZE (2011-03-05 10:01) 

ひで2号

OCEANBREEZEさん
こんばんは!
やはりいらしていたんですね。
昨夜はゲレンデ蔵王初日の悪夢(残業で抜けられない...)が頭をよぎりましたが、何とか発車前に着くことができました。
10分前到着だったので、罵声は聞きませんでした。
フラッシュはすごくて、三脚や脚立撮影者もして閉口しましたが...(^^;;
何はともあれ、お疲れさまでした!
by ひで2号 (2011-03-05 10:18) 

あおたけ

PPの豪華編成をしっかりと押さえられていますね!
混雑した中でもこれだけきれいに編成が抜けるのは
さすがです。
駅長さんのキリッと引き締まった表情がいいですね~。
by あおたけ (2011-03-07 21:01) 

ひで2号

あおたけさん
ありがとうございます!
駄目もとで先頭の混雑の中をうろうろしていましたが、本当に運が良かったです。(^^)
この駅長さんは、253系イベントで車内見学会に並んでいたときも終始にこやかに対応してくださいました。
この駅長さんの合図でタイフォンが鳴り、ブルートレインが滑り出すように発車していく姿はすごく感動しました。
by ひで2号 (2011-03-09 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

相模線電化20周年記念団臨近況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。