SSブログ

武蔵野貨物 [鉄道]

今日は仕事的に休めそうだったので、溜まった振替休日を取得。
梅雨空で天気は悪く、あまりモチベーションは上がらないが、せっかくの平日の休日に家でじっとしているのも何なので、とりあえず(?)カメラを持って出かけることにした。

まず向かったのは、東十条。通称ヒガジュウ。
上り北斗星をお手軽に駅近で撮ろうと思いついたのが東十条界隈で、特に被り状況なども調べずに行ったが、朝の高崎線上尾駅での人身事故の影響か、そもそも被られる場所なのか分からないが、見事に211系に被られて撃沈。

せっかく早起きして出かけて小雨に打たれながら撮ったので、構図は最悪だがとりあえず。

■寝台特急北斗星号(2レ EF510 511号機牽引)
11062701.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM * F4.5 1/400 ISO400

■北斗星号の後追い(最後尾はオハネフ25 2)
11062702.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM * F4.5 1/500 ISO400

この後、貨物を撮ろうと東北線方面に向かうか武蔵野線方面に向かうか悩んで、今日は小雨もパラついているということもあり、武蔵野線方面へ向かうことにした。

南浦和駅で京浜東北線から武蔵野線に乗り換えようとしたとき、ちょうど東海道線でもおなじみの3461レが通過。

■貨物列車(3461レ EF210 151号機牽引)
11062703.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM * F5.6 1/500 ISO400

武蔵野線内では、どこで撮影するか悩んだが、今日は幸か不幸か天気が悪く、順光・逆光は気にしなくていいこともあり、新座駅を選択。

■貨物列車(3093レ EH200 6号機牽引)
11062704.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM * F5.6 1/1000 ISO400

上り線ホームで電車を下りてすぐ、目の前を通過したブルーサンダーを慌てて1枚。
その後は、下り線ホームで撮影開始。

■貨物列車(4073レ EF64 1013号機牽引)
11062705.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM * F5.6 1/320 ISO400

■貨物列車(****レ EH200 18号機牽引)
11062706.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM * F5.6 1/500 ISO400

■貨物列車(配6724レ EF64 1044号機牽引)
11062707.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM * F5.6 1/400 ISO400

■貨物列車(4074レ EF64 1033号機牽引)
11062708.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM * F5.6 1/320 ISO400

■貨物列車(****レ EF65 1095号機牽引)
11062709.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM * F4.5 1/640 ISO400

■貨物列車(****レ EF65 1089号機牽引)
11062710.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM * F5 1/640 ISO400

今日は色々と遅れているらしく、詳細不明が多い。
このPF1089号機は運用的には99レっぽいが...

■貨物列車(9070レ EF65 1122号機牽引)
11062711.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM * F5 1/500 ISO400

所用で夕方までには帰宅しなければならないため、ここで撤収。
ご一緒した方々、お疲れさまでした。

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

OCEANBREEZE

新座の上りはいい感じですねw
時間が読みやすいので以前一度トライしましたが、時間帯が
悪く下りばかりで残念でした。

by OCEANBREEZE (2011-06-28 22:48) 

ひで2号

こんばんは!
武蔵野線はたまにしか行かないため正直よく分からず、どうしようかと思ったのですが、僕も新座は貨物ターミナルも近く、時間も分かりやすいと考えて新座にしました。(^^;;
貨物銀座らしく、小雨がパラつく平日でも撮影している方も居て、世間話をしながら撮影していました。
上りは結構いい感じでした。串パンを量産していますが(笑)。
by ひで2号 (2011-06-29 02:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。