SSブログ

E657系 甲種鉄道車両輸送他 [鉄道]

皆様、遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。
昨年は大プロジェクトの追い込みでタフな生活が続き、なかなか休日の予定も立たない日々が続いていましたが、しばらくは人間らしい生活が出来そうなので(希望的観測(笑))、ぼちぼちと撮影していきたいと思います。
相変わらず進歩がない拙いブログではありますが、本年もよろしくお願いいたします。

~~~~~~~

今日は午前中の2時間弱、E657系の甲種を皮切りに東海道線の普通電車などを撮影に出かけた。
天気はうす曇でイマイチだったがとりあえず。

■E657系 甲種鉄道車両輸送(8860レ EF66 106号機牽引)
12011501.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM * F7.1 1/800 ISO400

休日の8860レは、211系回送と併走してきて被る危険性が高かったこともあり、地元での撮影はずっと避けてきたが、今日は普通電車をメインで考えていたため駄目元で地元で待ってみた。
結果、211系回送がE233系回送に代わって8860レの少し前に通過したため、被らずに撮影できた。(いつもこのタイミングになったのか、たまたまなのかは不明)
貨物線を狙うにはイマイチの場所だが、記録できたということでまあいいかと。

■EF65単機(列車番号不明 EF65 1107号機)
12011502.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM * F7.1 1/640 ISO400

旅客線を狙うのに線路の反対側に移動し、しばらくしてから通過したEF65単機。
後ろは併走してきた普通電車伊東行き(523M E233系 NT2+NT52編成)。

■普通電車東京行き(798M E233系3000番台 NT1+NT51編成)
12011503.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM * F7.1 1/1000 ISO400

■快速アクティ東京行き(3752M 211系 N52編成)
12011504.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM * F7.1 1/1000 ISO400

運転士さんがタイフォンを軽く鳴らしてくれて感謝。
211系も置き換えが進んでだんだん出会う機会が少なくなってきた。あと何回撮影できるだろうか...

■普通電車東京行き(826M E233系3000番台 NT6+NT56編成)
12011505.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM * F7.1 1/800 ISO400

次回は、ずっとサボっていた昨年末の北海道の旅行記を... (^^;;

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

OCEANBREEZE

なんとなく絵幕の183系か、E657の甲種のどちらかの撮影を
されているような気がしていました。
適度な気分転換は必要と思います。あまり頑張りすぎてお体
悪くされないように。

こちらは寒い中撮影しすぎて、正月に風邪を引いてしまいました・・
仕事も趣味もほどほどが良いようで。。
by OCEANBREEZE (2012-01-15 23:31) 

ひで2号

OCEANBREEZEさん
今日は数限りないE231(笑)とともに、甲種やPFなどをまったりと撮影できました。
やはり寒かったですが・・・
ご心配いただき大変恐縮です。m(_ _)m
今年はだいぶ予定が立ちそうな生活が出来そうなので、以前からの懸案の夜間貨物流しもこっそり(?)挑戦しようと思います。
うまく行かず、いつまでも公開できないかもしれませんが(笑)。
何はともあれ、お互いにマイペースで撮影を楽しんで行きましょう!!
by ひで2号 (2012-01-15 23:56) 

あおたけ

先日久しぶりに東海道線に乗りましたが、
思っていた以上に211系が減っていて、驚きました。
快速「アクティー」のシーンなどは、
貴重になるかもしれませんね・・・。
by あおたけ (2012-01-19 09:27) 

ひで2号

あおたけさん
211ですが、毎日通勤で見かける数も、確実に減ってきています。
見るときは連続で見たりするのですが、待つとなかなか来ないです。
(不勉強で運用などは調べていないので)
211は今までも幾度となく撮影はしてきていますが、天気の良い中を走る姿をあと何回かカメラに収めたいと思っています。
by ひで2号 (2012-01-21 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。