SSブログ

冬休みに北海道(5日目) [旅行]

今日は12月30日(金)分から。

今日は朝のんびり起きて、8時過ぎにホテル内のビュッフェレストランでまったりと朝食。

■初めてマトモに撮影した朝食(皿が空いていてカッコわるいが...)
11123001.JPG
SONY Cyber-Shot DSC-TX5 * F3.5 1/25 ISO800

朝食を食べた後、部屋に戻って身支度しながら荷物をまとめて、11:00ちょっと前にホテルをチェックアウトして、ホテル付近を散策。

■泊まったホテル『ヴィラ・スポルト』の正面玄関と建物
11123002.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F9 1/250 ISO100

■ホテル横のゲレンデ
11123003.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F9 1/1600 ISO400

適当に時間をつぶしているうちに、12:00のトマム駅への送迎バスが到着し、バスで駅へ向かった。

■バスの中から遠ざかるスキー場、またいつか来れればいいな...
11123004.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F9 1/1600 ISO400

バスは駅からちょっと離れたトマムトラベルセンター(実質的な駅の事務所)に到着。
ここは暖房もあるが、駅のホームなどを写真に収めたかったため、特急到着まで少し時間はあるが、駅のホームへ向かった。

■トラベルセンターと駅ホームをつなぐ連絡橋
11123005.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F9 1/320 ISO400

■連絡橋の突き当たりのホームへ降りる階段
11123006.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F9 1/200 ISO400

ここは、手前側が2番線で帯広・釧路方面、奥側が1番線で札幌・新千歳空港方面。

■ホームの駅名表示
11123007.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F9 1/800 ISO400

■1番線から見た2番線ホーム側
11123008.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F9 1/1000 ISO400

駅のアナウンスで、スーパーとかち4号は5分ほど遅れているとのこと。
そうこうしているうちに12:29の特急スーパーとかち4号が、12:35過ぎに到着。

■トマム駅に入線するスーパーとかち4号札幌行き(34D キハ261系1000番台 ST-1203編成)
11123009.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F7.1 1/400 ISO100

■【再掲】スーパーとかち4号札幌行き(34D キハ261系1000番台 ST-1203編成)
11123010.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F7.1 1/250 ISO100

今回はちゃんと指定席なので、落ち着いて乗り込んで席に座ってほっと一息。

■車窓からの景色
11123011.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F7.1 1/320 ISO100

途中の新夕張駅では、普通列車が遅れているスーパーとかちを待っていてくれて、乗り換えの人が慌しく降りて行った。

■発車を待っていた普通列車夕張行き(キハ41系)
11123012.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F7.1 1/40 ISO100

なんだかんだで、途中駅もずるずると遅れ、南千歳駅には予定より15分弱遅れて到着。
接続の快速エアポートに間に合わないなあ、なんて思っていたら快速エアポートも遅れていて、いい感じに待ち時間がほとんどなく接続(笑)。

■遅れて到着した快速エアポート新千歳空港行き(721系)
11123013.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F6.3 1/200 ISO400

快速エアポートに乗り込んで新千歳空港駅に到着し、出発ロビーに上がり、荷物を預けてからお土産を物色。

■新千歳空港の出発階
11123014.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F5.6 1/50 ISO400

お土産だが、今回のツアー(全日空スカイホリデー)の旅程表を全日空商事のお土産店 『ANA Festa』 で見せると10%割引になるというので買おうとしたら、白い恋人の石屋製菓と六花亭は割引対象外とのことで、あまり使いものにならない(笑)。

ということで(?)、お土産を購入後、お弁当を購入して空港内のテーブルで食べてから、出発ゲートへ移動。

■今回乗るANA68便(ボーイング747-400)
11123015.JPG
SONY Cyber-Shot DSC-TX5 * F4 1/100 ISO125

■雪が残る滑走路
11123016.JPG
SONY Cyber-Shot DSC-TX5 * F5.6 1/640 ISO125

15:30出発が10分遅れて15:40出発となったが、羽田から乗る電車は何も予定していないので全然平気(笑)。

10分遅れの予定どおり(?)、飛行機は新千歳空港を離陸し、順調に東京上空へ。

■東京上空から見えた夕暮れの富士山、天気はよさげ
11123017.JPG
SONY Cyber-Shot DSC-TX5 * F3.5 1/80 ISO1600

羽田空港に到着後、荷物を受け取り、京急線のホームへ。
11123018.JPG
SONY Cyber-Shot DSC-TX5 * F3.5 1/30 ISO250

ちょうど横浜へダイレクトに行くエアポート急行が来るタイミングで、17:44発の電車にほとんど待ち時間なしに乗ることができ、横浜で東海道線に乗り換えて帰宅。
11123019.JPG
SONY Cyber-Shot DSC-TX5 * F3.5 1/30 ISO250

今回の休暇はリゾート気分でまったりというより、朝から夕方まで忙しくスキーをしまくった休暇だったが、久しぶりの旅行で良い気分転換になった。

今年はリフレッシュ休暇で2週間連続休暇が取得できるので、早めに計画してどこかへ行ければと思う。

(おわり)

<< 冬休みに北海道(4日目)に戻る


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。