SSブログ

地元で3461レ [鉄道]

今日は、所用の合間に地元で紙返空貨物である3461列車をピンポイントで撮影。
同じようにピンポイントで狙いに来ていた知り合いとも久しぶりに10分弱の再会。(^^;;

■貨物列車(3461レ EF66 105号機牽引)
12012801.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM * F5 1/640 ISO100

下記は3461レ通過前、現地到着してすぐに慌てて撮影した快速アクティ東京行き。
カメラのセッティング前で、当倍で見ると被写体ブレしているが、そこは内緒(笑)。

■快速アクティ東京行きの後追い(3756M 211系 N59+N5編成)
12012802.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM * F7.1 1/320 ISO100

今日、ピンポイントで撮影した3461列車が牽引する有蓋車(ワム)も、この3月のダイヤ改正でコンテナ化されるため、見納め。
子どもの頃は、いろいろな種類の有蓋車が走っていたが、コンテナと比較して貨物の積み下ろしの利便性は劣るうえ最高速度も低いため、時代の流れなんだろうなぁ・・・

タグ:EF66 211系
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

masaTARO

こんばんは!

そちらで、3461レを撮影されていたんですか!
私は3461レを松尾で撮影していました。

あんなに沢山あったワムハチもまもなく終焉というのは、ホント、時代の流れを感じますが、どちらかというと、ココまで生きながらえたのが奇跡かも...。
by masaTARO (2012-01-28 23:12) 

ひで2号

masaTAROさん、こんにちは!
masaTAROさんは遅れのPF貨物も撮られていたんですね。
僕は出先から戻って滞在10分くらいだったので、見逃しました!
ワムは確かにこのご時勢でここまで走ってくれたのが不思議なくらいかもしれません。
by ひで2号 (2012-01-29 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。