SSブログ

甲種・団臨・3461レ [鉄道]

今日は昨夜から雨が降り続いているあいにくの天気。
時折強く降りしきる雨を前にくじけそうになったが、せっかく甲種や団臨がいくつか設定されている週末のため、近所に撮影に出かけた。

・・・とはいえ気合が足らず(笑)、開始は甲種から。

■都営地下鉄 12-600形 甲種鉄道車両輸送(8860レ EF66 117号機牽引)
12022501.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM * F4 1/640 ISO400

今日はE233回送が8860列車より若干遅れて併走しており後追い撮影はできなかったが、モロ被りでなかっただけよいかと。

■団臨(回9534M 583系秋田車 N-1+N-2編成)
12022502.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM * F4 1/1600 ISO400

この583系N-1+N-2編成は、仙台から秋田へ転属してからは初撮影。

寒さに震えながら、ここで一旦帰宅。
その後、昼近くなって雨も上がり、昼食後に再び出撃。

■貨物列車(3461レ EF200 10号機牽引)
12022503.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM * F5 1/1250 ISO400

■やまどり踊り子号回送(回9824M 485系 リゾートやまどり)
12022504.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM * F5 1/1000 ISO400

■やまどり踊り子号回送の後追い
12022505.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM * F5 1/1000 ISO400

ここで本日の撮影は終了。
朝の189系あずさ色は間に合わず、夕方の16000系甲種は所用で見送ることとしたが、久しぶりに東海道線が賑やかな週末だった。

ご一緒した方々、お疲れさまでした。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

masaTARO

こんばんは!

あの雨の中撮影されたのですか!
お疲れ様です。

私は挫けました。

今度の土曜日も色々走りるので、今週末に賭けます!!
by masaTARO (2012-02-26 23:10) 

あおたけ

雨の中での撮影、おつかれさまでした。
8860レの甲種、際どいタイミングですね〜!
この回送列車もいつの間にか211系からE233系に
なっていたのですね・・・。

by あおたけ (2012-02-28 16:42) 

ひで2号

masaTAROさん
こんばんは!
朝イチはすっかりくじけましたが、せっかくいろいろと来るので、なるべく短時間で撮れるよう、この組み合わせにしました。
団臨は両方回送ですが...(^^;;
今週末のネタは、出かけるため諦めていましたが、出かける前に何とか近所で9813列車だけは撮りたいと思います。
撮影場所は限られますが・・・
by ひで2号 (2012-02-29 01:41) 

ひで2号

あおたけさん
ありがとうございます!
8860レと併走する悪名高き(?)211回送はいつの間にやらE233回送に代わっていました。
併走の回送電車ですが、最近少し時間がずれていたので大丈夫だろうと高をくくっていたのですが、かなり危なかったです。
もうすぐダイヤ改正ですが、この回送がずれることを祈ります・・・
by ひで2号 (2012-02-29 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。