SSブログ

金環日食 [日常]

ご無沙汰しています。

ここ最近、色々と予定が合わずにカメラから少し遠ざかっていたが、今日は気合を入れて(?)休暇を取って、自宅のバルコニーで金環日食(金環食)の観察と撮影を試みた。

三脚、レリーズ、ND100000フィルタなどの撮影機材を用意していたが、今朝起きてみると天気はあいにく曇りで、そのうち雨まで降り出す始末。

その後、若干雨は弱くなったものの厚い雲の間から太陽が覗く気配もまったくなく、無常にも金環日食の始まる時間が近づく・・・

そうしているうちに金環日食が始まる時間(7:30過ぎ)になり、テレビからは興奮したアナウンサーや周りの人たちの声が響いてきた。

「何でこんなときに限ってこんな天気なんだろ・・・」

非常に空しい気持ちでバルコニーに出て空を見上げると、東の空が明るくなってきて、なんと厚い雲の隙間からリング状の太陽が見え隠れしているではないか!!

慌てて家族に知らせて、みんなで日食グラスを手にバルコニーへ。

自分は日食グラスで観察しつつ手持ちでカメラを構えたが、雲がフィルタになって太陽光が遮られていたため、NDフィルタなしで撮影。

■金環日食中(終わりかけ)
12052101.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM * F7.1 1/200 ISO100
※…トリミング済み。RAW現像時に明るさを下げています。

■金環日食終了時
12052102.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM * F7.1 1/500 ISO100
※…トリミング済み。RAW現像時に明るさを下げています。

ウチは何とか見ることができたが、あの雲の様子では近所でも明暗分かれたと思う。
何はともあれ、半ば(ほとんど)諦めかけていた金環日食を自宅で観察することができてよかった。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

北海道大好き人間

初めまして、タグ検索できました。
当方も、ここと同じ様な状況でしたが、何とかみることができました。

by 北海道大好き人間 (2012-05-21 12:38) 

ひで2号

北海道大好き人間さん
コメント&nice ありがとうございます!
すっきり晴れて・・・とはいきませんでしたが、お互い何とか見られてよかったですね。(^^)

by ひで2号 (2012-05-21 13:23) 

あおたけ

金環日食、見えるか見えないか、
ドキドキの臨場感がとても良く伝わってきます。
逆に雲の流れが幻想的で、いい感じに撮れていますね!
家族みんなで見た天体ショー、
本当に美しい画が撮れてよかったですね!
by あおたけ (2012-05-21 19:40) 

ひで2号

あおたけさん
ありがとうございます!
直前まで見える気配すらなかったにもかかわらず、金環のタイミングに雲が薄くなるなんて・・・
諦めなくて本当に良かったです。(T-T)
撮影のほうは、雨が降っていたため三脚などのセッティングがまったくできずに手持ちでの撮影でしたが、慌てて撮影した割にはちゃんと記録できていて、ほっとしました。(^^)
by ひで2号 (2012-05-21 23:23) 

masaTARO

こんばんは!

生憎の天気の割には、各地で観測できたのは奇跡のようですね。
撮影機材の準備をしていなかった妻も、自宅から撮影出来たと申しておりました。

それにしても、雲の切れ目から見えるなんて、3年前の部分日食と同じような感じですね。
by masaTARO (2012-05-22 22:49) 

ひで2号

masaTAROさん
いやー、本当にそのとおりですね。
直前までは見える気配すらなかったのに・・・
この日の夜、テレビで各地の様子を見ていたら、やはり同じように金環の瞬間だけは見えたという地点が多かったので、何か不思議なチカラが働いていたような気もしてしまいます。
3年前の部分日食も仕事を休んで(笑)家で見ていましたが、あのときも確かに曇りでしたね。
あのときは、たまーーーーーにしか太陽が見えず、写真撮影は叶いませんでしたが、今回撮影できてよかったです!(^^)
by ひで2号 (2012-05-24 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仕事帰りに寄り道金星の太陽面通過 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。