SSブログ

金星の太陽面通過 [日常]

今日は金星の太陽面通過と夕方の所用のため、休暇を取得。

今回も前回の金環日食のときと同様、天気予報は曇り。

しかしながら、今回は金環日食と異なり、朝7:10過ぎから13:47過ぎまでの長時間に渡って観測できるため、雲の合間から多少は見えるだろうと安易に近所での撮影を考えていたが、朝8:00過ぎの時点では曇りどころか雨まで本格的に降っている状況。

さて、どうしたものか。

・天気予報によると、東日本一帯は天気が悪いが、西へ行くと天気が良いらしい。

・金環日食や皆既日食は、地球規模だと1年に1回程度は起きるが、金星の太陽面通過は地球規模でも次回は105年後。

というようなことを考えると、賭けで地元に留まって、結果的に見られなかった場合に後悔するのは必至。

・・・腹は決まった。

「よし、太陽が見えるところまで西へ行こう!」

そうと決まれば(?)、すぐに撮影機材一式を担いで出かけた。

まずは東海道線を下り、小田原から東海道新幹線「こだま643号」に乗り込む。

「夕方の所用を考えると、行っても名古屋が限界か・・・」

なんて考えながらも、どこまで行くかはこの時点では不明のため、一旦は三島までの切符を買って、後はたどり着いた先で精算することにした。

到着した駅の状況は・・・

熱海…曇り
三島…曇り
新富士…曇り
静岡…雲はあるが、太陽が出ていて青空が見える!!

ということで、静岡で下車して、駅前の地図で近くの公園を見つけてカメラをセット。

通りすがりのご近所の方々に日食グラスを貸したりしながら談笑しつつ、写真撮影。

■金星太陽面通過中
12060601.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM * F8 1/800 ISO100
※…ND100000フィルタ使用。トリミング済み。

このままあわよくば、内蝕の終りや外蝕の終りまで撮影できればと思っていたが、雲がどんどん増えてきて、いつの間にやらすっかり本格的な曇り。

再び太陽が出そうな状況には見えなかったため、一定の目的は達したということで、機材を片付けて静岡駅へ戻った。

■静岡駅
12060602.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM * F8 1/320 ISO100

ちょうど昼時だったので、静岡駅で昼食を食べてから、普通電車でのんびりと帰ってきた。

朝起きた時点ではどうなることかと思ったが、何とか金星が太陽面を通過している姿を写真に収められてよかった。

【DATA】
<東京>
外蝕の始め 7時10分53秒
内蝕の始め 7時28分29秒
最小角距離になる時刻 10時29分39秒
内蝕の終り 13時29分59秒
外蝕の終り 13時47分26秒

タグ:天体観測
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

あおたけ

空の状況を見極めつつ、静岡まで行った甲斐がありましたね〜!
メディア的には金環日食ほど盛り上がりませんでしたが、
たしかこの金星の太陽面通過の方が、貴重なんですよね。
素晴らしい写真、お見事です。(^^)
by あおたけ (2012-06-08 09:28) 

ひで2号

あおたけさん
ありがとうございます!
せっかく出かけたので、新幹線などポイントポイントで写真を撮りつつ、旅行記的に出来ればよかったのですが、晴れ間を求めて追いかけているときはそんな余裕は全くなく・・・(^^;;
とりあえず、目的を達することができてよかったです。(^^)
by ひで2号 (2012-06-09 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金環日食東京スカイツリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。