SSブログ

東京スカイツリー [日常]

今日は6月16日(土)分から。

【序章】

東京スカイツリーは、今年2012年5月22日(火)に開業したが、当初の期間は混雑が予想されることから、7月10日(火)までの間は日時指定の完全予約制になっている。

予約開始からインターネットでチケットの抽選に申し込んでいたが、3回目の応募で何とか当選。
予約できた日時が 6月16日(土) 10:00 ということで、あいにくの雨の中出かけた。

【本文】

この日は早起きして、朝食を食べて東海道線と京急(京成線直通)を乗り継ぎ、9:30頃に押上駅へ到着。

■押上駅地下改札を出てすぐの東京スカイツリータウンへの入り口
12061601.JPG
SONY Cyber-Shot DSC-TX5 * F3.5 1/30 ISO250

東京スカイツリータウン入り口のエスカレーターを上がると、オフィスビルの入り口とソラマチ商店街入り口があり、ソラマチ商店街を抜けて、個人入り口のある4階へ向かう。

4階フロアに着くと予約時間ごとに列が区切られていて、10:00の列に並ぶ。

予約時間の10:00ぴったりに、チケットの発券とエレベーターへの案内が開始された。

完全予約制とはいえ、それなりに並んでいたので時間がかかると思いきや、チケット発券は予約したときに使ったクレジットカードを提示するだけなので、いたってスムーズ。

■チケット売り場
12061602.JPG
SONY Cyber-Shot DSC-TX5 * F3.5 1/30 ISO320

チケットを発券後、セキュリティチェックを受けてエレベーターホールへ案内され、ほとんど待ち時間がなくエレベータに乗り込むことができた。

エレベーターは4基あるらしく、各々四季をテーマにしているらしい。
自分たちは、「春」のエレベーターに乗り込んだ。

■「春」のエレベーター内
12061603.JPG
SONY Cyber-Shot DSC-TX5 * F3.5 1/25 ISO1600

テレビCMでやってるとおり(笑)、出発と到着時に微妙に上下方向のGを感じるのみで、揺れは全く感じず、あっという間に地上350mの天望デッキへ到着。

ここから上の450mの天望回廊へはチケットを購入して並ぶ必要があるが、人が増えるにつれてだんだん混んできそうなので、先に上に上がることにして、エレベーターを降りた足でそのまま天望回廊へのチケット売り場へ並ぶ。

■天望回廊チケット売り場
12061604.JPG
SONY Cyber-Shot DSC-TX5 * F3.5 1/80 ISO125

天気が悪いからか、時間が早いからか分からないが、10分かからずにチケットを購入でき、天望回廊へ。

天望デッキから天望回廊へのエレベーターは2基あり、入り口側のドア側と、奥側の天井がシースルーになっている。

自分たちは奥側に乗り込んだので、必然的に上しか見えなかった。

■エレベーターから上を見上げて
12061605.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F4.0 1/20 ISO100
※…行きは動画撮影していたため、下り時の写真です。下りも奥側でした...(^^;;

天望デッキから天望回廊の高低差は約100mということもあり、こちらもあっという間に到着。

■天望回廊
12061606.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 1/200 ISO100

到着地点の地上445mは、ほとんど雲の中で遠くは全く見えず、流れる雲の合間からたまに真下の地上が見えるのみだったが、やっぱり高いわ・・・

■北十間川・東武伊勢崎線と隅田川方面
12061607.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F6.3 1/320 ISO100

少しだけ見た後、やはり比較的空いているうちにと思い、先に最高到達地点のソラカラポイントへ。

■ソラカラポイント(地上451.2m)
12061609.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F7.1 1/200 ISO100

ソラカラポイントで記念写真を撮ってから、再び回廊へ。
この時間帯は少しずつ雲が少なくなってきており、若干少し離れた地上も見え始めた。

■両国国技館・江戸東京博物館方面
12061608.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 1/320 ISO100

写真では分かりにくいが、江戸東京博物館の向こう側には総武線が見えていて、ちょうど中央総武緩行線と成田エクスプレスが見えているが、建物の影に隠れてしまっている。

天望回廊では何だかんだ時間を忘れて2時間近く居て、そろそろ天望デッキへ降りることにした。

帰りのエレベータはソラカラポイントを通り過ぎたところにあるが、この時間帯のソラカラポイントは案の定すごいことになっていて、通り抜けるだけでも大変だった。

先に写真を撮っておいてよかった・・・(^-^;;

ということで(?)、大混雑のソラカラポイントを過ぎて、帰りのエレベーターへ。

■エレベーターの手前から見下ろした隅田川と浅草寺
12061610.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 1/200 ISO100

■浅草寺付近をアップで
12061623.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 1/200 ISO100

浅草寺の裏の「はとバス」の黄色が目を引く。


■下りへ向かうエレベーターの案内表示(下には挨拶するソラカラちゃんが・・・)
12061611.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 1/100 ISO100

■ソラカラちゃんのアップ
12061622.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 1/40 ISO100

ということで、降りてきた天望デッキは、100mほど低いからか天望回廊よりは雲が少なく、少し遠くまで見えた。
低いといっても350m。それでも東京タワーよりも高いというのはやっぱりすごいよなあ・・・

■南西方面、東京ドームも見える。
12061612.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F4 1/320 ISO100

■南方面、さすがに東京湾までは見えないなあ・・・
12061613.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 1/80 ISO100

■南東方面、手前の建物はイーストタワー(31階建、約150m)
 荒川までは何とか見える・・・
12061614.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 1/60 ISO100

鉄道俯瞰写真も何枚か。

■特急きぬ117号 (1117 東武鉄道100系スペーシア サニーコーラルオレンジ)
12061616.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F4 1/200 ISO100

■もう少し引き付けて
12061617.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F4 1/200 ISO100

このぐらいアップだとスペーシアというのが分かるかな?


天望デッキは、フロア350、345、340という3層構造になっていて、一番下のフロア340にはガラス床がある。

ガラス床といえば、以前行った東京タワーのガラス床は1層でけっこう怖かった記憶があるが、ここは2層になっていて、怖さは感じず・・・

■ガラス床から
12061615.JPG
Fuji FinePix F100fd * F3.3 1/170 ISO200

天望デッキには1時間程度居たが、時計を見ると13:00過ぎ。さすがにお腹が空いてきた。

フロア350にはスカイツリーカフェもあるが、1時間弱待ちとのことなので、下に降りてソラマチ・ダイニングというレストラン街で食べることにした。

■天望デッキから下に下りて、スカイツリーを見上げて
12061618.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF17-40mm F4L USM * F8 1/400 ISO100

ということで、ソラマチ・ダイニングへ向かったが、どの店もすごい行列。

■ソラマチ・ダイニング
12061619.JPG
SONY Cyber-Shot DSC-TX5 * F3.5 1/30 ISO160

唯一すぐに入れそうな鰻屋さんがあったが、メニューを見たら1人前4000円以上・・・(^^;;

ということで(?)、回転が比較的速そうな蕎麦屋 「小松庵総本家」に並び、何とか昼食にありついてほっと一息。

■食べた「せいろ&天箱」 結構おいしかった。(^^)
12061620.JPG
SONY Cyber-Shot DSC-TX5 * F3.5 1/50 ISO125

昼食後、これまた大混雑のスカイツリーショップやソラマチ商店街などでお土産をいくつか買ってからスカイツリーを見上げると、この時点では天望デッキもほとんど見えない状態。

今から上る人は地上が見えないかもしれないなあ・・・

■帰り際に外で撮ったソラマチの建物
12061621.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF17-40mm F4L USM * F8 1/40 ISO100

この日はここ数日ではピンポイントで天気が悪い日で残念だったが、まだ早い時間帯に上って地上もそれなりに見えたのでマシだったのかも。

とりあえずオープンして間もない東京スカイツリーに上ることができてよかった。

そのうちリベンジしよう。ほとぼりが冷めた頃(笑)。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

あおたけ

お天気がちょっと残念でしたが、
それでも存分にスカイツリーからの眺めを堪能したみたいですね〜。
私もヌケガケでオープン前に上りましたが、
まだ工事中のところがほとんどで、
記事を拝見していると、華やかさが全然違う感じでした。
私もフィーバーが落ち着いた頃に訪れてみたいと思っています。
できれば天望回廊にも上ってみたいのですが、
ちょっと入場料がお高いんですよね。。。(^^;)
by あおたけ (2012-06-27 17:14) 

ひで2号

あおたけさん

天気は、どうも僕の行いが相当悪いみたいで・・・(^^;;
とはいえ、天気が悪くてもそれなりに見えたので、まだ良かったです。

入場料ですが、日時指定チケットだと天望デッキまでは2,500円、天望回廊のチケットは1,000円なので、ここまで来たら行かないと後悔するので、+1,000円は思わず払っちゃいました。

まだ開業間もないこともあり、すべてがキレイで華やかでした。
景気の悪いニュースや悲しいニュースが多い中、スカイツリー開業は久しぶりに明るいニュースで、閉塞感漂う自分の生活の中にちょっと元気をもらった気がしました。(^^)

by ひで2号 (2012-06-30 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金星の太陽面通過湘南舞浜号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。