SSブログ

仕事帰りに寄り道 [鉄道]

今日は3月12日(月)分から。

この日はカメラを持って出勤。
仕事帰りに戸塚駅で寄り道して、ダイヤ改正で東海道線東京口から消えるJR東海の373系普通電車を撮影。

■普通電車(338M JR東海373系 F6+F7+F11編成)
12031701.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F4.5 1/40 ISO1600

この後、大船駅に移動し、3460列車を撮影。

■貨物列車(3460レ EF66 117号機牽引)
12031702.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F5.6 1/30 ISO1600

この区間の3460列車は機関車の直後はコキのため、もっと広角で撮りたかったが、ハイビームで何の写真だか分からず、ようやく釜番も判別できるのがこのくらい。

■3460レの後追い
12031703.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F5.6 1/30 ISO1600

ワムハチ側を後追いしたのがコレ。

夜間流しの修行の足りなさを実感した撮影だったが、ダイヤ改正で消え行くワムハチ貨物の記録として掲載しておきます。

(追伸)
ダイヤ改正前最後の3月16日(金)の3460列車は、事前にEF200 20号機単機だと分かってはいたが、最後なので地元駅で見送った。

タグ:EF66 373系
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

OCEANBREEZE

3460レの最後は単機で残念でしたね。
3461レも単機で富士から42両ついたとか・・
本日も倉賀野辺りへ廃車回送があったように思います。
ついに終わってしまったのですね。

その代わり、夜東海道もロクヨン運用ができましたし、
PF運用も残りましたので、気を取り直して撮影楽しみ
ましょう。951レもロクロクになりましたしねw
by OCEANBREEZE (2012-03-17 22:06) 

ひで2号

OCEANBREEZE さん
最後の3460レはワムは付かないのは分かってはいましたが、区切り(?)なので知り合いとともに見送りました。
これで貨物はほぼコキやタキ(たまにチキ)になってしまいましたね。
ところで通過貨物の夜間撮影は、難しいですね。
少し遠めで編成を入れようと欲を出すとライトにやられますし、勝手がよく分からずこんな写真になってしまいました。(^^;;
次はOCEANBREEZE さんを見習って多少マシな写真が残せるようにしたいと思います。
そうですね。今後もマイペースで撮影を楽しみましょう!(^^)
by ひで2号 (2012-03-18 08:27) 

OCEANBREEZE

いやいや・・よく撮れていると思います。1/30は難しいですよ・・
1/50~1/60であれば飛躍的に成功率が上がると思います。
ワタクシから言えるのは、真正面からだとまともに前照灯を
食らうので、引き付けてライトをかわすか、斜に構えて撮影する
とかくらいです。
夜の撮影は面白いですよねw
次作も期待しておりますw
by OCEANBREEZE (2012-03-18 17:58) 

ひで2号

OCEANBREEZE さん
アドバイスありがとうございます。m(_ _)m
ライトを考えると、駅撮りだと駅の選択も重要ですね。
インカーブのイン側にホームがある駅を選ぶとライトの影響は減らせそうな気がします。
夜の帰宅時間帯の東海道は、10分おきくらいの勢いで貨物が通るので、設定や構図を考えつつ、もう少し暖かくなったら練習してみます。(^^)
by ひで2号 (2012-03-18 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

駄目元で早起き金環日食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。