SSブログ

夏休みにグアム(1日目) [旅行]

今日は8月24日(金)分から。

この日は朝6時過ぎに起きて支度をして7時過ぎにチェックアウトし、ホテルの無料送迎バスで成田空港へ。
前日にインターネットでチェックインしておいたが、今日はそれほど並ぶことなくスムーズに荷物預け完了。

いつもは先に出国してから朝食を食べたりしているが、今日は家から持参した麦茶がまだ残っていたこともあり(注1)、出国前に軽く朝食を食べてから、9時ごろに出国しようと思ったら、長蛇の列。
( ̄▽ ̄;)!!

ちょっと焦ったが、9時20分には出国でき、9時30分頃ゲートに着いたらすでに搭乗開始していたため、そのまま搭乗。
今回のフライトはデルタ航空648便(DL648)で、機材はボーイング757-200だった。

■乗る前にゲートから1枚(ボーイング757-200)
12082401.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 1/200 ISO100

離陸して安定飛行に入ってしばらくして、窓から1枚。
12082402.JPG
Fuji FinePix F100fd * F3.3 1/850 ISO100

2年前もボーイング757-200だったが、今回は燃費改善のためにウイングレット改造(注2)がされた機材だった。

しばらくして出された機内食を食べて、うたた寝をしているうちにグアム国際空港に到着。
12082403.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 1/400 ISO100

夏休み期間なので混雑を覚悟したが、他の到着便の到着前らしく、スムーズに入国審査が完了。
今回の旅行では携帯がスマートフォンになったので、空港であらかじめ日本で予約しておいたWi-Fi ルーターをレンタル。

今回借りたのはコレ。

■シルミル・グアムWi-Fi レンタルサービス
http://guon.jp/

NTTdocomoの海外パケホーダイだと、20万パケットまでで日額1,980円、それ以上だと日額2,980円が最大かかるが、このWi-Fiルーターだと4泊5日で25US$、紛失時などの安全補償(5US$)を付けても30US$(約2,400円)のため、一日あたり480円で済む計算。
ただし、入国時にスマートフォンに表示されるメッセージにつられてデータローミングをオンにしてしまうと、パケット通信をしてしまうので注意!!

余談だが、IP通話ではない音声通話は国際ローミングをするしかないが、スマートフォンの場合、基本的にフィーチャーフォンのような国際ダイヤルアシスト機能(注3)はない。
自分で「+81-(市外局番のゼロを除いた番号)-xxx-xxxx」などと打つ必要があるが、これを忘れると電話が通じないため、注意!!

少し話はそれたが、空港でWi-Fi ルーターをレンタルしてから、タクシーで宿泊先へ。

今回の宿泊先は、Onward Beach Resort (オンワードビーチリゾート)。

■オンワードビーチリゾート
http://www.onwardguam.com/hotel/

最初はホテルに送迎を頼もうとしたが、タクシー(20~25US$)の倍くらいかかるらしく、却下。

空港から15分ほどでホテルに着いて、まずはチェックイン。
このホテルは宿泊代が前払いらしく、チェックイン時に宿泊代を支払った。
送迎の高さといい、珍しいホテルだなあ・・・(^^;;

■部屋からの景色(雲が多く、夕日は見えず・・・)
12082405.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 1/250 ISO100

■借りたWi-Fi ルーター一式
12082404.JPG
SONY Cyber-Shot DSC-TX5 * F3.5 1/15 ISO400

チェックイン後、部屋でスマートフォンのWi-Fi 設定をしたり、荷物を紐解いたりしつつ、しばらくまったりしてから、夕食に出かけた。

今日はホテル近くの地元のレストラン「Shirley's Coffee Shop (シャーリーズコーヒーショップ)」のタムニング店へ。

■Shirley's Coffee Shop
http://www.shirleysguam.com/

家族4人で各々メニューをひとつずつ頼んだら、思ったとおり一人分が多くて、3つくらいで良かったかもと一瞬後悔したが、味はすごく美味しくて、何だかんだでほぼ完食。

唯一の誤算は、ビールを頼んだら、瓶が大きかったこと。
てっきりよくある330mlくらいの瓶かと思ったら、倍近くあって酒に弱い自分はヘロヘロ。

■バドワイザー(大瓶?)
12082406.JPG
SONY Cyber-Shot DSC-TX5 * F3.5 1/10 ISO400

■自分が頼んだポークチョップ
12082407.JPG
SONY Cyber-Shot DSC-TX5 * F3.5 1/8 ISO400

■店内の雰囲気
12082408.JPG
SONY Cyber-Shot DSC-TX5 * F3.5 1/30 ISO1600

お値段は、家族4人で各々食事と飲み物を頼んで、70US$ほど。
Bill にチップ欄がなく、額面通りの支払いだったため、サービス料込の模様。

■食事後、外に出て1枚
12082409.JPG
SONY Cyber-Shot DSC-TX5 * F3.5 1/13 ISO1600

食事後、ヘロヘロになりつつホテルへ戻り、お風呂に入ってバタンキュー(死語?)。
明日はホテルのプールやビーチでまったりと遊ぶ予定。

<< 夏休みにグアム(出発前日)に戻る    夏休みにグアム(2日目)に続く >>

(注1) あらゆる液体は、100ml以下の容器に入れて検査を受けないと出国できないため。
(注2) ウィングレット (winglet) とは、航空機の主翼端に取り付けられる小さな翼のこと。
(注3) 海外で電話帳の登録先に電話をかける際に、自動で「+81-xx-xxx-xxxx」に変換してくれる機能。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。