SSブログ

夏休みにグアム(3日目) [旅行]

今日は8月26日(日)分から。

この日も朝6時30分に起きて着替えてから、ホテルのビュッフェで朝食。
今日はタワー棟3階にある「Tower Lounge(タワー・ラウンジ)」へ。
こちらは昨日の「Le Premier(ル・プルミエ)」ほどは広くはないが、タワー棟宿泊者専用ということもあり、待たずに入れた。

狭いためメニューは限られているかと思いきや、こちらも 「Le Premier(ル・プルミエ)」には及ばないものの、必要十分な種類が用意されており、十分に満足。

今日は9時にホテルのロビーでレンタカー屋のピックアップをお願いしておいたため、9時前にホテルのロビーへ。
ちょうど9時ごろレンタカー屋が迎えに来て、車でレンタカー屋事務所へ。

今回借りたレンタカーはココ。

■ニッポンレンタカーグアム
http://www.nipponguam.com/main/

というか、出発数日前まではレンタカーで島内巡りをする予定はまったくなかった。

AKB48ファンの娘がどこからか 「"Everyday、カチューシャ"と"ポニーテールとシュシュ"のPVの撮影地はグアムらしい」という情報を仕入れてきて、「そこに行ってみたい!!」なんて騒ぎ始めた。

「今さらそんなこと言っても、国際免許証の発行が間に合わないから無理!!」 なんて最初は断ったが、幸か不幸か、グアムは1か月以内の滞在であれば、日本の運転免許証があれば運転できるとのこと。

そのため、急遽滞在中の1日をグアム島内巡りに当てることとした次第。

とはいえ、ずっと泳いでいたいと騒ぐ息子の手前、夕方にはホテルに戻るという約束で、丸1日ではなく6時間という制約で車を借りたので、行き先は"Everyday、カチューシャ"のロケ地のいくつかに絞ることとした。

そんなわけで(?)、借りる手続きや保険の加入など色々な手続きをしてから出発。

■出発直後に助手席から(妻写す)
12082601.JPG
Fuji FinePix F100fd * F9 1/420 ISO200

第一目的地は、PVの冒頭で先日グループを脱退した前田敦子が自転車で走る道。

この道は恋人岬(Two Lovers Point)の近くらしいので、ここまで来たら恋人岬に寄らないわけにはいかない。
グアムに来るたび、毎回ひたすら泳ぎまくっていて、観光のみならず、DFSやアウトレットへの買い物すら行ったことがなかったので・・・

ということで(?)、先に恋人岬を目指すが、恋人岬方面に左折する道がタモンから行くと中央分離帯の切れ目がなく左折が出来ず、ちょっと迷いながら恋人岬に到着。

■恋人岬の駐車場の脇にあった表記
12082602.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 1/320 ISO100

目の前がツアーバスの待機場所らしく、バスがちょうど来たため写真を諦めようと思ったのだが、バスの運転手さんがバスを手前で止めて、ジェスチャーで 「待っているから大丈夫!」と合図してくれて、無事写真を撮ることができた!
バスの運転手さんに感謝!!

■展望台前の広場
12082603.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 1/500 ISO100

展望台の入口で入場料 3US$を払い、展望台へ。
そこには絶景が広がっていた!!

■展望台からタモン湾方面を望む
12082604.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 1/500 ISO100

■北西方面は見渡すかぎりの水平線(フィリピン海)
12082605.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 1/400 ISO100

しばらく眺めを楽しんでから、本題の前田敦子が自転車で走る道へ。
自分は良くわからないのだが、メインロードの1号線から恋人岬方面に曲がる交差点までの道は、PVの道とは明らかに違っていたので、恋人岬に曲がる交差点より奥に進んでみたら、それっぽい道があった。

■それっぽい道
12082606.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F9 1/200 ISO100

車を止めて写真を撮っていたら、通る車の人がジェスチャーで「恋人岬はこっちじゃないよ!」と教えてくれて、ちょっと申し訳ない気分。
しかし、みんないい人だなあ・・・

写真を撮ったあと、次に目指したのは、メインロードの1号線を西へ少し行ったハガニアにあるパセオ公園(Paseo de Susana Park)。
ここにある球場や、東屋(?)が撮影に使われたらしいので・・・

ここはハガニア湾に突き出した形の人工のちょっとした半島になっており、この半島に公園や球場が2つ併設されていて、半島の西側にはパラセイリングなどの基地があったりする。

撮影に使われたのは大きいほうのパセオ球場(Paseo STADIUM)ではなく、少年野球などで使われることがある小さい方の球場とのことで、覗いてみると今日は野球がないらしく誰もいなかった。
鍵がかかっていて中には入れなかったため、外から金網越しに撮影。

■小さい球場内にあった看板 (JOSE C. GUERRERO STADIUM)
12082607.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F10 1/80 ISO100

■何やら揉め事をしていたシーンの3塁側 観客席
12082608.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F10 1/125 ISO100

■自転車競争らしきものをしていたレフト側のファウルライン
12082609.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F10 1/160 ISO100

写真だと良くわからないが、ファウルライン右に 281フィート(約 85.6m) の表示が。
プロ野球にも使う主な球場は両翼100mなので、少し小さめ。
余談だが、野球の公式ルールでは 250フィート以上あればいいので、問題なし。

球場の写真を撮ってから、しばらく公園内を散策し、さらに1号線を西へ行った2号線沿いにあるアガット・マリーナ(Agat Marina)へ。
フィッシングやダイビング、イルカウォッチングなどの基地となっている港で、ここでPV最後の船を見送るシーンが撮影されたとのこと。

ヨットが並んでいるマリーナ前の駐車場に車を駐車して、あたりを見回すと、ちょっと左のほうにある船着場がそれっぽい。

■マリーナから船着場方面へ
12082610.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 1/500 ISO100

ちょっと歩いて船着場の入口に来たら、船着場内で釣りをしている人はいるものの、門が閉まっていて入っていいかどうか判断つかず。

■船着場の入口
12082611.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 1/640 ISO100

門が締まっていても人が通れる隙間はあるため、ちょこっとお邪魔して釣りをしている人に入って写真を撮っていいか確認したら、「全然OK!」 とのことなので、みんなで入って撮影。

■船着場から その1
12082612.JPG
Fuji FinePix F100fd * F9 1/680 ISO200

■船着場から その2
12082613.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 1/500 ISO100

写真を何枚か撮っていたら、近くのさっき聞いた人とは違う釣り人が、「シャッターを押すよ!」 と言ってくれて、家族で写真を撮ってくれた。
またまたありがたい・・・感謝!!

次は最終目的地、グアム島のタモン湾と反対側のタロフォフォ(Talofofo)地区にあるレストラン「ジェフズ・パイレーツ・コーブ(Jeff's Pirates Cove)」を目指す。

のんびりとココス島のあるメリッソ(Merizo)を通って海沿いを行く方法もあるが、時間が限られているため、2号線→12号線→17号線と峠越え。
途中、車の前が見えないくらいの豪雨で運転しづらかったが、何とか無事にジェフズ・パイレーツ・コーブに到着。

ここでは、PV冒頭でみんなで何やらヨットの模型を見たりして盛り上がっている場面や、メインの踊りが撮影されたらしい。

■道沿いから見える看板(?)
12082614.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F9 1/250 ISO100

看板の南側はオレンジだったが、北側は水色だった。

■店構え
12082615.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F9 1/400 ISO100

店の入口には、お土産物が並んでいて、その近くの壁に元日本兵の横井庄一氏の肖像画が飾ってあった。

■横井氏の肖像画
12082619.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F4 1/125 ISO800

肖像画の横にあった説明によると、横井氏はこの店からわずか数キロの場所で穴を掘って潜伏していて、1972年1月25日に川にエビを獲りに来ていたときに、ハンティングにきた地元の人とばったり出会い、格闘の末にジャングルから連れ出されたとのこと。
戦後になっても終戦を知らされなかった残留兵は横井氏以外にもいたらしく、地元の方が何名か殺されるなどしたこともあり、横井氏以外の残留兵は探されて殺されてしまったとのこと。

こんな自然が美しい島だが、至るところに戦争の爪痕は残っている。
戦争にまつわるこのような不幸な出来事があったことは、我々はいつまでも忘れてはならない。

店内に入ると、外の景色の良い席を案内されたが、お願いしてAKB48のメンバーが何やら盛り上がっていた中の青いテーブル席に案内してもらった。

■中の青いテーブル席からカウンターを
12082616.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F4 1/40 ISO800

このあと、たくさんお客さんが来ていっぱいになってしまったが、この時点で中の青いテーブル席には自分たちだけだった。

食事は、定番のチーズバーガーをオーダー。見た目も美味しそうだが、味も美味しかった!!

■チーズバーガー
12082617.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F5 1/60 ISO400

■上のバンを被せたら、焼印がついていた!
12082618.JPG
Sony Ericsson XPERIA Acro SO-02C * F2.4 1/50 ISO200

食事にフローズン・ヨーグルトが無料で付いてくるという情報があったので、店員さんに聞いてみたら、CITIBANK CARDでの支払いに限るとのことだった。

とりあえず、すぐに帰れるように勘定を済ませてから、店の裏庭へ。

■みんな水着で踊っていた芝生 (露出ミス!)
12082620.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F4 1/8000 ISO800

実際は、この右のほうから海をバックに撮影されたっぽい。

■ちょこっと海側
12082621.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F9 1/320 ISO100

真ん中ちょい左の木が篠田麻里子が着替えていた木と思われ・・・

■店の前のバスケットボールコートも入れて
12082622.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F9 1/320 ISO100

このバスケットボールのゴールはPVでも時々映っているヤツ。

ということで、多少迷ったりとハプニングはあったが、この時点で計画どおりレンタカー返却期限の1時間ちょっと前。
幸い予定していた場所はすべて回ることができたため、4号線をそのままハガニアまで上がり、ガソリンを満タンにするために途中の「76」に入った。
ガソリン代は 14US$ だったが、なぜか手持ちのカードがすべて通らず現金で支払った。何でだろ?

とりあえずガソリンを満タンにして、返却期限の30分ほど前に無事レンタカー屋へ着いて、車を返却してからホテルまで送ってもらい、本日の島内めぐりの旅は終了。

息子との約束どおり、ホテルに着いたときにはまだ泳げる時間だったが、息子はホテル内で見つけた卓球をやりたがり予約して、今日は泳がずに卓球。

今日の夕食は、どうしようかと思ったが、今日は昼食が少し遅めでボリュームのあるものを食べたこともあり、みんなあまりお腹が空いていないため、近くのスーパーで買い出しをして夕食は軽く部屋で済ませた。

明日は丸一日遊べる最終日なので、再びプール三昧予定。

<< 夏休みにグアム(2日目)に戻る    夏休みにグアム(4日目)に続く >>

タグ:グアム
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。