SSブログ

神奈川臨海鉄道 創立50周年記念イベント [鉄道]

今日は、神奈川臨海鉄道の創立50周年を記念して横浜本牧駅が初めて一般公開されるとのことで、朝一番の所用の後、出かけた。

11:30ごろに根岸駅を降りて、案内に沿って無料シャトルバスの列に並んだが、この時点で列はおよそ300mくらい。

並んでいる人たちは、先日の東京貨物ターミナルと同様に家族連れが多い。
結構時間がかかることを覚悟したが、シャトルバスに意外と早く乗ることが出来て、12時ごろに横浜本牧駅に到着。

■イベント会場入り口
13052601.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F5.6 1/1250 ISO100

着いた時は、ちょうど午前中のC56蒸気機関車の展示運転(DLによる牽引)が終了したところで、SL撮影ゾーンのセッティングをしていた。

■蒸気機関車(C56 139号機)
13052602.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM * F9 1/100 ISO100

■蒸気機関車の後ろについていたトラ45000型貨車
13052603.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 1/125 ISO100

次に、奥側に展示してあるDLコーナーへ。
ここでは2台展示されていたが、各々に50周年を記念するヘッドマークがついていた。

■DD55形ディーゼル機関車 (DD5518)
13052604.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 1/320 ISO100

■ヘッドマークのアップ
13052605.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 1/320 ISO100

■DD60形ディーゼル機関車 (DD602)
13052606.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 1/400 ISO100

■左(DD5518)、右(DD602)
13052607.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 1/320 ISO100

会場内では、ミニSL運転コーナーもあり、たくさんの子どもたちで賑わっていた。

■ミニSL
13052608.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM * F8 1/200 ISO100

フォークリフトとトップリフターの展示コーナーもあり、トップリフターを見学。

■トップリフター(コマツFD430)
13052609.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 1/250 ISO100

■コンテナを吊るす爪
13052610.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F8 1/125 ISO100

ひととおり見学したあと、今度は帰りのシャトルバスを待つ列に並ぶ。

■会場出口
13052611.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F6.3 1/800 ISO100

■シャトルバスの列の最後尾付近からC56を1枚
13052612.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F6.3 1/200 ISO100

今日は良い天気の中、普段入ることができない神奈川臨海鉄道の横浜本牧駅の中に入ることができ、同社保管の貴重なC56も見ることができて、非常に有意義だった。

このような貴重で楽しいイベントを企画してくれた神奈川臨海鉄道の方々、本当にありがとうございました。

タグ:C56 DD55 DD60
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

あおたけ

かなりんのイベント、
保管してあるC56 139をただ外へ出すだけではなく、
貨物を連結して編成を組んでいるのがいいですね〜(^^)
by あおたけ (2013-05-27 09:26) 

OCEANBREEZE

ハンチング被ってると言っても、入場口に並んでいるだけで何人か
見かけて、こりゃ無理だなと(笑)まさかあんなに人が来るとは思って
いませんでしたし・・

ちょうどひでさんが来られた時に、外からSLを撮っていたという
タイミングだと思います。入れ違えでしたね。

SL走行の時にせっかく真正面に陣取ったのに、全然近くまで来なくて
しかもギャラリーがなだれ込んで来て、全然だめでした。

もう少し地味でもいいから、手作り感のあるカナリンらしいイベントが
良かったかなと思いました。
by OCEANBREEZE (2013-05-27 21:28) 

ひで2号

あおたけさん
後ろのDD602が押して動かしたようなので、PPのような編成になっていました。
C56のすぐ後ろに懐かしい木製無蓋車が付いていて、コキを挟んで車掌車も・・・
編成は今にも動き出しそうでした!(^^)
by ひで2号 (2013-05-29 02:19) 

ひで2号

OCEANBREEZEさん
確かに人が多かったですね!
日差しが強かったので、帽子被っていた方自体も多かったですし・・・
本牧駅初公開ということもあると思いますが、手探り感というか慣れていない感は僕も感じました。

とはいえ、根岸駅から頻繁にシャトルバスを走らせてくれて、アクセスしにくい場所にも関わらず、行きやすくよかったです。
(このサービスも人が多かった要因ですよね、きっと)

確かにもう少しこじんまりとしたイベントでもよかったかも知れませんね。
by ひで2号 (2013-05-29 02:25) 

masaTARO

こんばんは!

なんと!
ほとんど同じ時間に私もシャトルバスで到着したので、ひょっとしたら同じバスだったかもしれませんね。

なかなか良いイベントでしたね!
また、あると良いな。
by masaTARO (2013-06-01 22:39) 

ひで2号

masaTAROさん
こんばんは!masaTAROさんも行かれていたんですね!
シャトルバスは頻繁に走っていて、しかも満員だったので、仮に同じでも分からなかったかもしれませんね。(^^;
最近は、いろいろ振り回されてなかなか思うように出られず、頻繁に更新が滞りますが、今後ともよろしくお願いします!
by ひで2号 (2013-06-02 02:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。