SSブログ

E6系 甲種鉄道車両輸送 [鉄道]

今日は、E6系新幹線2回目の甲種輸送。
前回は子どもの学校行事(4週連続!)で撮影できなかったため、今回初撮影。

撮影場所だが、昨夜の天気予報では雨だったことや、地元では今年も休日は旅客線の回送電車が被るらしいので、ホームから濡れずに撮影でき、キャパも多い大船駅へ行くつもりで就寝。

朝起きたら、天気がすでに回復していたが、相模貨物以西に行く時間もなかったので、予定どおり大船駅へ出かけた。

通過予定時間の20分くらい前に到着して、すでにたくさんの先客がいたが、場所を確保してカメラを取り出して待っていたところに駅のアナウンスが。

「本日、9:43頃に当駅通過予定の列車は、時刻変更のためすでに通過しております。」

えっ!と思って携帯で調べたら、確かに時刻変更がされていた!・・・が、新鶴見の到着予定時刻は、11:01で変わらなかったようなので、急遽横須賀線に飛び乗り、新川崎駅へ。

どこで撮影しようか悩んだが、時間的にあまり歩き回る余裕もないため、小倉陸橋を目指した。

小倉陸橋に到着したら、すでに先客が20~30名くらいいたが、機関車側狙いで南側にいた人が多かったため、自分はE6系の後追いに狙いを絞って、陸橋の北側の場所を確保。

待っている間に、貨物下り線に183系が2本立て続けに通過していった。

■鎌倉あじさい号(9771M 183系 OM101編成)
13062201.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F6.3 1/800 ISO400

■団臨(9544M 183系 OM103編成)
13062202.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F7.1 1/1250 ISO400

9771Mの幕は、「快速」、9544Mの幕は「団体」だった。

本命の甲種だが、近所の子どもたちも見守る中、定刻から5分ほど遅れて現れた!

■E6系 甲種鉄道車両輸送(8860レ EF65 2060号機牽引)
13062203.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F6.3 1/1250 ISO400

後追いながら、一応機関車も記録。

■E6系のパンタと連結面
13062204.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F6.3 1/1600 ISO400

■E6系 Z11編成の最後部
13062205.JPG
Canon EOS 5D Mark II * Canon EF24-105mm F4L IS USM * F6.3 1/1600 ISO400

後追いで撮影中、車のクラクションが鳴ったり、巡回していたパトカーが「道路を渡らないでください!」と叫んでいて、南側に居た何人か(一人かも)が道路を横断して北側に来たらしい。

そんなことするくらいなら、最初から両方撮影できる場所へ行けよ・・・

天気は晴れたり曇ったりで、本命のE6系甲種が通ったときにはちょうど曇っていて残念だったが、何とか撮影できて一安心。

ご一緒した方々、お疲れさまでした。(ルールを守らない輩は除く)

タグ:EF65 E6系 183系
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

OCEANBREEZE

撮影されていたんですね~
今回もワタクシは近場の撮影となりました。
沢山の子供連れの方々が、通過後に見に来られ
とても残念がっておられました。
天気か何かの影響なのでしょうかね?
by OCEANBREEZE (2013-06-22 22:05) 

ひで2号

こんばんは!
今日は所用もなかったので、撮影に行こうと決めていましたが、確認不足でした。(いつもですが(笑))
貨物線を走るサンライズが、9:00過ぎに地元駅を通り過ぎていったので、天候や長距離列車の遅れなどが影響しているんでしょうかね?
新川崎界隈も子ども連れの方も多く、結構楽しみにしていました。
次回(あるのかな?)は、ちゃんと調べて撮影に臨もうと思います!
by ひで2号 (2013-06-22 23:18) 

masaTARO

こんばんは!

今回の時刻変更には私も焦りました。
天気が悪いから大丈夫かと思いながら、寝る直前に調べていたら時刻変更になっていたので、急遽早起きしてなんとか撮影することが出来ました。
やはり、ネタものは早め早めの行動が安心なんですね。
by masaTARO (2013-06-23 23:24) 

ひで2号

masaTAROさん
地元を走るE6を撮影したいと考えていたので、近場でキャパが大きいところということで、ギリギリに行ってしまいました。
土地勘があるゆえの油断ですが・・・(^^;;
しかし、皆さん時刻変更とか、知っている人が少ないネタとか、よく仕入れるなあといつも関心してしまいます。
(僕は基本的に情報には疎いので・・・)
しかし、時刻変更をあらかじめ知っていれば、本当の地元で狙えたかも・・・ですね。
by ひで2号 (2013-06-27 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。