SSブログ

昔の上野駅他 [鉄道(過去分)]

ここしばらく鉄道写真が撮影できていないため、過去分から。

管理が悪くて毎度のことながら記憶が定かではないのだが、1980年~1981年頃の写真。
当時の上野駅発の列車はヘッドマークがなく、さらに自信がない。

【1981年頃の上野駅にて】

■急行天の川(802レ 20系 EF58 134号機牽引)
10091204.JPG
この頃は、上野方に郵便車(スユ16)が連結されていた。

■天の川の行き先表示
10091202.JPG

■天の川の後部(ナハネフ23)
10091203.JPG

■急行新星(1002レ 20系客車 EF58 119号機牽引)
10091201.JPG
おそらく新星だと思うが、イマイチ自信がない。

■寝台特急ゆうづる(****レ 24系 EF80 26号機牽引)
10091205.JPG

【1980年頃の東京駅にて】

■急行銀河の後部(20系 ナハネフ22)
10091207.JPG
まだ横須賀線が地上ホームから発着していた頃なので、東海道線、横須賀線分離運転が始まった1980年10月1日以前の撮影なのは確か。


【1980年の茅ヶ崎駅にて】

■貨物列車(****レ EF58 167号機牽引)
10091208.JPG
スチームを吐きながら走る姿が印象的だった。

タグ:24系 EF58 20系 EF80
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

masaTARO

久々になつかしい画像の発掘ですね。
やっぱり、国鉄時代って車両のバリエーションがあって楽しいですね。

EF80って1981年まで上野まで来ていたんですか。
私はEF80が現役で動いているところって見たことがないですね。

あと最後の画像ですが、貨物列車ではなく急行荷物列車ですね。
この少し後ぐらいでしょうかね、ゴハチが大ブームになったのは。
当時は「鉄道ファン」を一生懸命読んで、様々な仕様のゴハチを勉強(?)してました...もう大分忘れてしまいましたが...。
by masaTARO (2010-09-13 21:38) 

ひで2号

masaTAROさん
年代はプリントの「FUJICOLOR xx」から拾っているので、イマイチ自信がないですが(おいおい)、1981年の春以降は中学3年でほとんど撮影に行っていないため、ほぼ正しい(はず...)です。
急行荷物列車なんて、あったんですねえ。
当時、茅ヶ崎駅は構内に貨車がたくさん停車していたにも関わらず、貨物線を通る列車はイマイチ興味がなく勉強不足でした。(^^;;
当時の自分の中の花形は、「さくら」をトップバッターに次々と走り抜けるEF65PF牽引のブルートレインで、ずっと憧れていました。
上野や大阪発着の残された列車はなるべく長く走り続けることを願います。
by ひで2号 (2010-09-14 01:21) 

あおたけ

まさにお宝写真!
EF58+20系の組み合わせはやはり似合いますね〜。
当時のブルトレはマークが無くても貫禄があったように
感じます。
by あおたけ (2010-09-14 09:20) 

ひで2号

あおたけさん
ありがとうございます!
確かに当時は優雅で貫禄があったように感じます。
EF58+20系は僕もすごく好きな組み合わせです。
20系の固定編成ならではの優雅なラインが大好きでした。
最近鉄道ネタがなくて過去のストックを紐解いていたのですが、あおたけさんのEF58を見て、今回はこれにしよう!と思いました。(^^;;
当時は中学生でお小遣いも少なくフィルムは貴重だったこともあり、撮影枚数自体が少なく情報も少ないので掲載時にも悩みますが、また機会があればストックを紐解きたいと思います。(^^)
by ひで2号 (2010-09-14 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。